2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ

リンク

  • 酒さとわたし
    難治性皮膚疾患「酒さ」とのお付き合いも3年。わたしの肌歴・治療歴♪
  • 黒ぷ~日記
    ジャック&ベティ!黒プードルの日常とわんこ服作りが大好きなかぁちゃんのブログです。時々と~ちゃんも出てきます^^

« 酒さっちにはちょぃとキツイぞ^^; | トップページ | 第2回 赤ほっぺの会 »

2013年6月30日 (日)

顔のため…身体のために…

今日は、と~ちゃんとJ&Bといろんなところへ買い物に出ました。

ホームセンターと薬局のはしごですけど…^^;

そして、本日の人体実験の材料は?と言いますと…

まずは、無添加せっけんシャンプー。

頭皮と顔は繋がってるから、顔のために変えてみた。

007409

そして次は

大豆のお肉。原材料は一緒だけど形が違う2種類。

3~5分茹でて、あとは味付けをして食べる。フライも煮物もできるそうな^^

お豆でお肉の代わりなんて、ちょっと痩せそうじゃなぃ??   (*^m^*)

007410

そして、最後は

グレープシードオイル

これは、食用でも使えるけど今回の目的はクレンジング。

007411

使い心地は、さらっとしてて化粧となじむ。市販のクレンジングより落ちるような気がする。

そ~ っとクルクルしてなじんだら蒸しタオルでこれまたそ~ っと押し取る。その後洗顔。

使用後の顔は、やっぱり赤い

でも、化粧のせいかもしれないからなんとも言えない。

まだ、お試し段階です。この後、顔がど~なるかは結果でてませんので

使用は自己責任でお願いします (o´_ _)o)ペコッ

そして今夜は赤紫蘇ジュースを造りました

007407

毎年、この時期ジュースは作っていたが色の出た紫蘇は捨てちゃってました。

今年はhikaruさんもやったというゆかり作りにもチャレンジ

色の出た紫蘇にクエン酸と塩を混ぜるとこれまた綺麗な赤紫色に戻りました。

007408

これを冷蔵庫に入れて寝かせ、明日干してみようと思います。

乾燥させてミキサーで粉砕すればゆかりの出来上がりかな^^

夏場の食欲不振に役立つこと間違いなし^^

hikaruさん お役立ちアイデアを♪ヽ(〃^O^〃)ノありがとうございます。

« 酒さっちにはちょぃとキツイぞ^^; | トップページ | 第2回 赤ほっぺの会 »

酒さ」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ(^^) 本当 毎日が 人体実験です この前の診察で シャンプーリンスは 唯一OKで 使用できてますが 長年使ってたのとは.かえたばかりでサラサラ しっとり感は 減ってしまいました でも肌一番☆そんな事言ってられません

作った事はないんですが(-.-;)赤紫蘇ジュース 見た目ピンクで さっぱりしてて 美味しいんですよね しかも ゆかりも 作れるなんて すごい♪紫蘇って 体にも良いし捨てる所ないですね

ちなみに娘は 嵐に行きました めちゃくちゃ楽しいかったみたい(^^)… 私は 相葉ちゃんが 好きです☆

赤ほっぺさん  こんにちは^^

使用感だとか、見た目だとか
そんなこたぁ~言っちゃいられないですよね^^;
どれだけ刺激が少ないか…肌が赤くならないか…そこなんですからね~^^;


赤紫蘇ジュースは、毎年作っていたのですが
ゆかりはhikaruさんのアイディアを頂戴させていただきました。
只今、干し網の中で乾燥中です。
うまく出来るかな^^;


こんにちはヽ(´▽`)/

おぉぉ~~ミヨシのシャンプーですね!
これは使ったことないなあ~。
初石鹸シャンプーどうでしたか?
この手のシャンプーは普通のシャンプーに比べて使用感とか確かに落ちるかもしれないけど
お肌のこと考えたらきっといいはずだから。
普通のシャンプーはシリコンたっぷりだからね~。

グルテンミート、買ったんですね~。
私も昔マクロビしていたころ食べたことがありますが
乾燥のこのタイプは苦手で缶タイプならOKでした。
乾燥のタイプは特に下味をしっかりつけるか濃い目の味つけにするといいですよ。

紫蘇ジュース&ゆかり!
捨てるところゼロだし、1つで2度おいしいのはうれしいよね。
うまく乾燥しなかったら電子レンジでチンするとパリッパリになりますよん。

こんにちは
シソジュースとてもおいしそうですね。
そういえば私も昨年はシソジュース作ってました。
今年はこのお顔なので、すっかり何もする気にならなく忘れてました
金曜日・本日、皮膚科へ行ってきました。
昨日から全体に赤く、ほっぺにポチポチもできるので病院に行きました。
先生はステロイド使用していたので、最低3カ月は様子を見るといいましたが、
私がいろいろ言うのでツムラの加味逍遥散を処方してしてくれました。
このお薬はJBかあちゃんさん以前お薬のご紹介で服用されていたみたいですが。
いかがでしたか?
服用しようか悩んでます。お手数ですがアドバイス頂けると助かります。

はじめまして(o^-^o)
初めてメールさせていただきます。
私も2年前くらい前から酒さとお付き合いしています。
何件かの病院で診察を受けましたが多分酒さでしょう。という事でした。
酒さになるまでは、顔に吹き出物なんてできた経験はなかったのですが、今じゃお肌はすっかり変わってしまいました(;ω;)

実際のところ、効き目があるのか分かりませんが、私は、ツムラ十味敗毒湯を処方して頂いています。
お風呂に入った後は顔が赤くなるので氷を持って入って顔は冷水で洗うように指導されました。
宜しければお試しください。

追伸  私も嵐の曲、元気が出るしテンション上がるから好きですよ(・∀・)イイ!

hikaruさん  こんばんは^^

ミヨシのシャンプー初めて使いましたが、びっくり仰天^^;
水のようなシャンプーで、洗い始めたら凝縮された泡がモコモコ出始めて
おぉっ、クリーミーでいいじゃんと思った途端、髪はギッシギッシになり
なんぞ化学反応でも起きたんかぃってぐらいギッチギチ^^;
手も通らず、松脂でも付いちゃったような感じです。
でも、すすぐとあっという間に泡が消えます。
専用のリンスも水みたいにサラサラで
髪につけると先ほどまで松脂が付いたような状態だった髪がなんとか解けました。
初めての経験でした。ロングの方には…ん~どうかなぁ~って感じです。
とにかく、手は通りませんでした^^;

お豆のお肉は、まだ使っていませんので食べてみたら感想書かせていただきます^^

ゆかりは、ミキサーで粉にしようとしたらなかなか繊維が頑固で…
まだ少し乾燥が足りませんでした。フライパン乾煎りしながらごまを加えてふりかけに^^
ちゃんとゆかりができました^^

♪ヽ(〃^O^〃)ノありがとうございました。

ワンコ大好きさん  こんばんは^^

私も飲んでました。加味逍遥散! 
この薬が出される前に、3種類の漢方薬がでてました。
体型や体質によって出される漢方薬も違うと思いますけど
加味逍遥散はのぼせなどの症状にって書いてあるけど女性の疾患に用いられるようですね。
(* -ノω-)私、子宮筋腫で取っちゃったから生理ないし、月経痛ないしで…
自分的にはあまり効かなかったような気がします(o´_ _)o)ペコッ
でも、不眠や不安を和らげる効果があるみたいですよ^^
ただ、漢方薬にも人によって副作用が出る方もいらっしゃるようです。
hikaruさんも以前、何かの漢方薬で副作用がでたと聞きました。


『ツムラのHPより抜粋』


効能・効果


体力中等度以下で、のぼせ感があり、肩がこり、疲れやすく、精神不安やいらだちなどの精神神経症状、ときに便秘の傾向のあるものの次の諸症:
冷え症、虚弱体質、月経不順、月経困難、更年期障害、血の道症注)、不眠症

注)血の道症とは、月経、妊娠、出産、産後、更年期など女性のホルモンの変動に伴って現れる精神不安やいらだちなどの精神神経症状および身体症状のことである。

当てはまる症状があるようでしたら、試してみても良いかもしれませんね。

はるママさん  はじめまして こんばんは^^

JBかぁちゃんと申します。
コメント♪ヽ(〃^O^〃)ノありがとうございます。


はるママさんはもう2年も酒さと闘っていらっしゃるんですね。
私はこの5月で丸1年が経ちました。
私も以前は、ニキビも吹き出物もほとんど出ない自称綺麗な肌を保ってましたが
ある日突然、この酒さという難治性皮膚疾患になりギトギトのザラザラに…


十味敗毒湯…発赤があり、ときに化膿するものの次の諸症
化膿性皮膚疾患・急性皮膚疾患の初期、じんましん、湿疹・皮膚炎

酒さの患者さんに合っているような漢方薬ですね^^

情報♪ヽ(〃^O^〃)ノありがとうございます。


ここに集まってきてくださる方みなさん
自分の身体で人体実験をしながら酒さと闘っておられます。


今後ともどうぞよろしくお願いします  (o´_ _)o)ペコッ

JBかぁちゃんさん、こんばんは。
はるママさん、はじめまして「酒さとわたし」のhikaruと申します!よろしくお願いします。

かぁちゃんさん、シャンプー使ってみての感想!!わかるわかる!もうなんじゃこりゃ~~でしょ。
私も経験ありますよー。
香りもなし、指どおりも悪く、お風呂に入る楽しみがちょっと減っちゃうけど
お肌のためだもんねー。

そうそう、わたし。。。超ロングなんです!泣

hikaruさん こんばんは^^

でしょでしょ・・・なにあれ^^;
無添加のせっけんシャンプーってあんな感じなんですね^^;
ぱさつき感も結構なもんですが、お肌のためです何事も…


でね、hikaruさん  ワンコ大好きさん(上記コメント欄にて)が病院で出された漢方薬を飲むか飲まないかで
お悩み中なんですけど、確かhikaruさん漢方で副作用がでたとお聞きしましたが
どんな感じだったかお教え願えますか?

よろしくお願いします (o´_ _)o)ペコッ

そうですね。服用するにあたり
なにか気になる点があるのかな?

私ならば・・・ですが
信頼できるお医者様が今の自分にとっていいと思って
処方してくださったのですから
とりあえず服用してみます。
カミショーが合うかどうか、自分にとって効果があるのかどうかは
人それぞれ違いますし
ましてや漢方となれば様々なような気がしますから
こればかりは飲んでみないと
分からないかなって思います。
大したアドバイスにならずごめんなさいね。

わたしは漢方薬局で調合してもらい煎じて服用していた時は
効果はそれなりにあったのですがそれと同時に下痢も酷かったです。

hikaruさん (*人´-ω-)ありがとうございました。

ワンコ大好きさんへ

ワンコ大好きさんのコメントに
<私がいろいろ言うのでツムラの加味逍遥散を処方してしてくれました。
とありますが、ワンコ大好きさんから何かお薬は??とお願いしたのならば
今の症状を見た先生が出してくれた漢方薬を飲んでみたらいかがでしょうか?

そして、自分の身体に起こった変化を見逃さないようにして
次回の診察の時に先生にお伝えするようにしては??

途中、様子がおかしいな?と思ったらすぐに病院へ行くようにして
まずは、試してみることではないでしょうか?

酒さと一口に言っても、みなさん症状に違いがあると思います。
ですから、一概には言い切れないところがあると思いますので、まずは試してみることからだと思います。

ファイトです

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 顔のため…身体のために…:

« 酒さっちにはちょぃとキツイぞ^^; | トップページ | 第2回 赤ほっぺの会 »