2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ

リンク

  • 酒さとわたし
    難治性皮膚疾患「酒さ」とのお付き合いも3年。わたしの肌歴・治療歴♪
  • 黒ぷ~日記
    ジャック&ベティ!黒プードルの日常とわんこ服作りが大好きなかぁちゃんのブログです。時々と~ちゃんも出てきます^^

« 顔はチリチリ。。。頭はガンガン。。。 | トップページ | 酒さの眼症状 »

2013年6月24日 (月)

酒さと因果関係にあるもの

昨日は、多少赤味が抑えられていた私の顔。

今朝は、見事に赤くなっている^^;

007394_2

頬もおでこも口周りも真っ赤^^;

今朝、hikaruさんからメールをいただき

『酒さと片頭痛』って関係があるみたいと教えていただいたので少し調べてみた。

片頭痛も酒さも原因はまだハッキリしていない。

片頭痛の場合は、

血管の拡張・炎症が生じて頭痛発作を引き起こす説が有力視されている。

血管拡張や血管周囲の炎症が起こり痛みを発する。

酒さの場合は、

顔面の毛細血管が拡張して赤くなる。

酒さを患ってる人は、片頭痛の合併が多いことなどから、

血管を拡張させたり収縮させたりする血管運動神経の異常が考えられている。 と出ている。

片頭痛は血管が拡張することによっておこっているので、カフェインで血管が収縮できれば頭痛の症状が少し改善される。

ということでコーヒーが良いとされているが、しかし…

酒さにはカフェインが良くないとされている。

どうしたらいいのか??  わからなくなってきた^^;




また、歯周病とも関係があるとか…

酒さは、歯周病に関連して出現する。

口腔衛生状態を改善しないと酒さは改善しない。

すなわち、顔に酒さが見られることは口腔内の細菌数が多い口腔衛生状態不良ことを示している。

外用薬は、にきびに準じた付け薬を使用。しかし、外用薬は、あまり有効ではない。

酒さの治療においては、口腔内の細菌数の低減が大切なポイント。

口腔内の細菌に対し、免疫系が過剰に反応し、結果として白血球の過剰な活性化が生じた結果発病すると考えられる。

ともある。

片頭痛の内科・歯周病の歯科・酒さの皮膚科

消去法でやっていくしかないのかなぁ…

お金。。。かかりすぎ

それにしても、厄介な病気に変わりない。

« 顔はチリチリ。。。頭はガンガン。。。 | トップページ | 酒さの眼症状 »

酒さ」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ
ステロイドですが、我が家にも沢山ありました。
ステロイド離脱ということで、今は全部破棄しました。
あると使用していまいそうなので・・・・
沢山の詳しい情報大変助かります。
実は歯医者へは6カ月健診に行く予定だったのですが
顔のことで行くことをためらってましたが、近いうちに行こうと思いました。
そして、白髪染めしたいのですが、もう少し様子を見てからにします。
ヘナ使用の美容院へ行こうかと検討中です。
本当に小さいころが肌が弱く大変です。
あまり暗くなるとよくないので、最近は夜散歩をすることにしました
前向きに良くなることを信じて


ワンコ大好きさん こんばんは^^

どこの家庭にもこんなにステロイドガあるってことは
皮膚の治療には、手っ取り早く効くからということなんでしょうね。
確かに効くんですよね^^;だから、つい塗ってしまう。だって、綺麗になるんだもん。
この繰り返しなんですよね。
でも、こうして後遺症で悩んでる人がたくさんいるってことも皮膚科医さんは考えていただきたいです。

歯周病関連の項目も、本当にそれが正しいのかはわかりませんが、1つ1つ消去して原因を突き止めていくしか
他に方法がないのが現実なんですよね^^;

毛染めも息子の結婚式のためにしましたが、それ以後はしていません。
老けちゃうから染めたいな~って思うのですが、顔のことを考えるとやっぱりやめたほうがいいのかな?と
思い悩みます。

私もわんこの散歩は夜になりました。薬局もスーパーも夜遅くまでやってるご時世
別に昼間暑いときに動かなくても良し・・・って考えるようにしました^^

一緒にがんばりましょ^^  少しでも良くなることを願って*:..。o☆★o。..:*

JBかぁちゃん、こんにちは!
ワンコ大好きさん、はじめましてhikaruです。よろしくお願いします。

私のブログの治療歴その3の2011年10月に書きましたが
都内の大学病院でそのかわりに
ジヒデルゴット(血管収縮剤)という偏頭痛薬を勧められたことがあります。
以前酒さの方に処方したところ効果のあった方がいたそうで
試しに飲んでみる?という感じでした。
やっぱり偏頭痛と酒さって関係あるのかな~どうなんだろうね。
私も頻繁ではないけど起きていられないぐらい酷い頭痛に悩まされる時があります。

色々な説があり一体どれなんだ??だよね。
只今消去法で色々やっていますが
ホントお金がかかります!涙

hikaruさん こんにちは^^

今日は主人のPCからコメントです^^;
以前、内科で片頭痛の薬をいただいてあるので調べてみたら血管収縮剤ありました。
血管の収縮は煙草を吸うことでも起こるので
片頭痛だけに限っては煙草もコーヒーもOKってこと?になる(汗)
30年近く吸っていた煙草をやめたときは、身体に良いはずなのに調子が悪くなりました^^;
(味覚は変わり何もかもが美味しく感じられましたけど・・・)
何がどう関わっているのかわからないけど、やっぱり原因は1つや2つじゃないような気がします。
来月からは、皮膚科をかえることと、歯科へ行くことを実践予定です。

JBかぁちゃんさん、こんにちは〜♪hikaruさん、こんにちは〜♪
そしてワンコ大好きさん、はじめまして。もんちゃんです、よろしくお願いします。

今日は私も頭痛がひどいです(* *)ガンガンして起きているのが辛いです〜。
肌も荒れて頭も痛くて何も考えられなーい(笑)

歯周病と酒さの関係、私もどこかで知りました!
そこで、しばらく検診に行ってないなぁと先週予約を取って行ってきましたよ。
歯磨き粉も専用のものに変えて、磨き方も気をつけて・・・関係していると思われるものは放っておけません。
もう必死ですよね〜。ほんとに消去法ですがいつかヒットするものがあってほしいなぁ。。。

がんばりましょう!

もんちゃんさん こんばんは^^

頭痛、きついですよね。吐気は大丈夫ですか?

私も、『一体全体、私の身体の中で何が起こってるの?』と叫びたかったです。
頭痛こそなかったけど、奥歯が痛み、目も痛み…顔は相変わらず赤くチリチリピリピリするし…

踏んだり蹴ったり

朝 起きたら 以前の肌が戻ってた~なんてこと・・・なぃょなぁ

幽かな希望を抱いて、やすみます。||寝室||つω-`)ノ"|Ю |おやすみなさい

JBかぁちゃんさん、hikaruさん、もんちゃんさん   こんにちわ(o^-^o)
ステロイドを離脱して17日になりました。
少し症状が軽減してきました。
私の行っていることは、
①シソ油
②薬(ジルテック)かゆみどめ
 ビオチン  漢方ヨクイニン
 ※こちらの飲み薬は以前の皮膚科で頂いたもので、今の皮膚科の先生
   飲んでいてもよいとのことなので服用してます。
   なくなり次第、服用は止めます。半分もったいないので飲んでる感じです。
③豆乳・青汁・ゼラチン
④髪は2日に1回(塩シャンプー:良いか悪いかは不明です)
  最近始めたばかりで、いままでは毎日シャンプーしてたので気持ち悪いですが
  汗もかかないようならお風呂も2日に1回にしてます。(最近)
  乾燥肌なので体は2日目は腕などはカサカサが緩和します。
  体はお湯のみでなるべく石鹸は使用してません。
  
⑤化粧品はステロイド辞めた3日目より、7年前まで使用していたクロロフィル美顔のもの
  を使用してます。
  週2~3回、通ってます。

あまり役立つ情報でないのでコメントするか悩んだのですが・・・・・


  

ワンコ大好きさん  こんばんは^^

情報♪ヽ(〃^O^〃)ノありがとうございます。
ワンコ大好きさんも、いろいろな方法で酒さと闘っていらっしゃることがわかりました。
みんな試行錯誤しながら、少しずつ何か良い方法はないか?って試していらっしゃるんですよね。
ほんと、手探りですけど自分に合ったものを自分で見つけないとならないですからね。

①のシソ油は食用に使用ですか?それとも塗り薬としてですか?

③の豆乳・青汁・ゼラチンはどのタイミングで飲食していらっしゃるんですか?

④の塩シャンプーって普通のお塩を使えば良いのですか?

すみません^^;  みなさんの対処方法に興味津々で^^;

良かったらお教えください。(o´_ _)o)ペコッ

JBかあちゃんさん.hikaruさん.ワンコ大好きさん.もんちゃんさん〜こんにちわ☆☆先週の私ですが.アンパンマンの様に腫れ汁も出てきてしまい.いつもの病院に行っても1.2分で終わり.治療限界を感じ凹み不安に悩んでいました。そしてサードオピニオンに思い切って行ってきました。そこわぁはじめに看護婦さんが前髪ピンであげてくれて全部診ますょp(^^)q的な雰囲気から始まり.どうしてこんなにカブレたのかの原因追求から(酒サからカブレは4月から何回もありましたが原因追求は初めてです) シャンプーリンス.洗顔.化粧水の成分を すぐ調べてくれて つけ薬も 全てやめて クリアにしてから 酒サ治療に入る事になりました。 結局 違うステロイドを塗る事になりましたが 先生は ステの度合いの話しと 次に進むためのステである と 説明してくれて ポンと 今まで出されてたのに 不安なく つけられるし 酒サの 注意する事のプリントも くれましたp(^^)q 劇的に よくなる事は ないけれど 気持ちもぶつけられて.帰りの足どりは 軽く 希望もてました(^0^)/ 家族を含め 周りの方々に 感謝です(^^)

JBかぁちゃんさん、赤ほっぺさん、hikaruさん、もんちゃんさん   こんにちわ(o^-^o)

JBかぁちゃんさん、コメントありがとうございます。
ご質問の回答です。
みんな色々がんばって治療しているので、きっと良くなるよね


①のシソ油は食用に使用ですか?それとも塗り薬としてですか?
   回答 食用です。
   α-リノレン酸はアレルギーに良いとのことで、毎日小さじ1杯
   サラダ、もずく、納豆など一緒にとってます。

③の豆乳・青汁・ゼラチンはどのタイミングで飲食していらっしゃるんですか?
   回答  豆乳は1日200cc、ココア少々、ゼラチンは2.5グラムくらい
        いれ飲んでます。粉ゼラチンを入れてますが、あまり摂取しすぎて
        アレルギー起きると嫌なのでとりすぎに気をつけてます。
        青汁は1日1回程度です。
        思い出したときに飲んでます。
        後、明治のR-1も飲食してます。

④の塩シャンプーって普通のお塩を使えば良いのですか?
  粗塩とのことです。
  五味クリニックの記事です。
   http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0384.html

赤ほっぺさん  こんにちは^^

うんうん^^  良かったですね~
勇気を出して1歩踏み込んだ選択。
顔に症状が現れる酒さは本当に気分が滅入ります。
今回は、今までで1番酷いかもって言ってましたもんね。
良い先生にめぐり合えたから、きっと回復に向かっていけると思います。

今度、酒さの注意事項…教えてください。よろしくお願いします(o・ω・o)ノ゛

わんこ大好きさん  こんにちは^^

ご丁寧に♪ヽ(〃^O^〃)ノありがとうございました。
身体の中から綺麗になりそうですね^^

((φ(..。)メモメモ

お塩で思い出したけど、私…過去に塩洗顔してました^^;
小鼻の横とかお塩で洗うとツルッツルになった記憶があります。
今は、怖くて出来ませんが…お塩は良いんですね。

塩シャンプーも納得です。試してみる価値ありそうですね。挑戦してみます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 酒さと因果関係にあるもの:

« 顔はチリチリ。。。頭はガンガン。。。 | トップページ | 酒さの眼症状 »