2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ

リンク

  • 酒さとわたし
    難治性皮膚疾患「酒さ」とのお付き合いも3年。わたしの肌歴・治療歴♪
  • 黒ぷ~日記
    ジャック&ベティ!黒プードルの日常とわんこ服作りが大好きなかぁちゃんのブログです。時々と~ちゃんも出てきます^^

« 酒さの眼症状 | トップページ | 酒さっちにはちょぃとキツイぞ^^; »

2013年6月28日 (金)

酒さと皮脂と顔ダニと…^^;

ものもらいも酒さと繋がってることがわかりました。

そして、ものもらいも酒さも皮脂腺の異常が関わっているのでは?ということも

なんとなくですが結びついてきました。

前回のブログ 酒さの眼症状

酒さにもう1つ関わっているといわれるのが

『顔ダニ』

学名 デモデクス  別名 毛包虫

いやいや、なんとも気持ちの悪い名前ですこと

顔ダニ自体は、別に悪い菌ではなく100人中95人の肌に棲んでいるといいいます。

異常な過剰増殖がない限り実害はないと言われておりますので安心してください。

ただ、皮膚の免疫力が弱い人がこれにやられてしまうことが多いようです。

(免疫力が弱くなる原因の1つがステロイドにある)

顔ダニは、顔の皮膚にある余分な皮脂を食べて皮脂の量を調節し、

皮膚を酸性状態に保って細菌から皮膚を守る役割を果たしています。

通常は、別に悪い菌ではないのです。←ここ大事^^;;

皮脂の過剰分泌などで、異常増殖することで悪影響を及ぼすのです。

また顔ダニは夜行性と言われ、夜になると毛穴から這い出てきて、お肌を排泄物や死骸で汚染していくのです。

さらに、夜間の活動を終えると、皮膚表面に残ったメイクやクリームを体にまとわりつけて毛穴に戻っていきます。

ダニが死滅する時に細菌が放出されて周辺の皮膚組織に漏出し、組織の劣化や炎症を引き起こすのだという。

一度ダニの数が増加すると、細菌の数も増加して、酒さをより多く発症するようになる。

いろいろなサイトにこんなにたくさんの情報がでておりました。

ここまで、わかってきてるのに…なぜ特効薬ができないのか?

酒さに効く特効薬。作るのはいつ??


今、でしょ!(^^;)

« 酒さの眼症状 | トップページ | 酒さっちにはちょぃとキツイぞ^^; »

酒さ」カテゴリの記事

コメント

なぜそこまでわかってきているのに
顔ダニ退治するお薬がないのかしらね。

ホント今でしょ!だわね。

顔ダニの写真載せてなくてよかった~~あれグロすぎて。。。

hikaruさん こんばんは^^

今日も主婦業終了しました。
この時間になると、見事に顔も赤くなります。
昨晩飲んだミノマイシンも効力が切れるのかな?
今からお風呂にはいるのですが、ここからまた一息赤くなります^^;

毎日、こんなことを繰り返すだけで一向に良くならないのは何故?と
やっきりぶっこいちゃいます^^;

あはは^^;  顔ダニの画像ね~あれはご勘弁ですよね^^;
想像しただけで鳥肌が立ちました。

でも、あれが のた打ち回ってると思ったら、速攻ぶちのめさなきゃって思うよね^^;

こんにちは!(・u・)/♪

顔ダニ・・・。お肌を排泄物や死骸で汚染なんて怖いですね〜〜〜!!
朝起きると私の肌はテカテカ&べたベタ。顔ダニにとってはまさに楽園のような環境なんだろうなぁ・・・
顔ダニの画像は見た事ないけれど・・・見なくていいかなっ。。(^〜^;)

こんにちわ(^^) 私も PCいじってたらぁ ダニ怪獣 見たことあります 年甲斐もなく ギョッこわぁ〜〜〜い゚o゚;と ビビりました もんちゃんさん 見ない方がよいですょ(-.-;)ここまで わかってるのに……… 早く 退治してくれるウルトラマン 出てこないかなぁですね

洗顔が 先生から出してもらった試供品を 試して 3日目ですが 今までの化粧水は.もちろん(^-^;何もつけれずにいますが さほど つっぱらず いい感じ(^^) このまま 少し 落ち着かないかなぁ〜〜と 願いながら鏡見てます

もんちゃんさん  こんにちは^^


きっぱり言います。
顔ダニの画像&動画は見ない方が良いと思います(^^;)
私は昨日、生まれて初めて見たのですが…
いくら自分が飼ってるものだとは言え、ペットとは言えません^^;
可愛くありません。好きにもなれません。
出来ることなら、バルサンの噴出する煙に顔をうずめたいとさえ思いました^^;
ダニアースを顔にかけて欲しいしさえ思いました。


もう1度言います。
顔ダニの画像&動画は見ない方が良いと思います(^^;)

赤ほっぺさん  こんにちは^^


見ちゃってましたか??  
怪獣というかエイリアンというかこの世のものとは思えない奴!!
出来ることなら、1匹ずつピンセットで摘んでうっちゃっちゃいたいですよね^^;


さっそく、治療の効果がではじめているご様子^^
その洗顔が赤ほっぺさんのお肌に合うといいですね^^

今度合う時はきっともう少し落ち着いているでしょうね。お話聞けるのを楽しみにしています^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 酒さと皮脂と顔ダニと…^^;:

« 酒さの眼症状 | トップページ | 酒さっちにはちょぃとキツイぞ^^; »