2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ

リンク

  • 酒さとわたし
    難治性皮膚疾患「酒さ」とのお付き合いも3年。わたしの肌歴・治療歴♪
  • 黒ぷ~日記
    ジャック&ベティ!黒プードルの日常とわんこ服作りが大好きなかぁちゃんのブログです。時々と~ちゃんも出てきます^^

« 再挑戦…もう1度だけ飲んでみる | トップページ | 手作りマスクと顔ガード^^; »

2013年6月11日 (火)

酒さ発症から現在まで(赤ほっぺさんの場合)

『酒さ』と言っても、10人いたら10人が皆同じ症状とは限らないんです。

今回、赤ほっぺさんからいただいたメールを元に

赤ほっぺさんの発症から今現在までの状況を書かせていただきます。

━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・

去年2012年 夏 頬に赤味が現れそれがなかなかとれずに病院に行きました。

診断の結果『酒さ』と言われ、イオウカンフルローション、漢方薬ですぐ症状は治まり続けなくても状態は良好でした。

しかし、今年2013年 3月に 再発。来院。

大事な行事が あったので セレスタミンを2日分だけもらい一時的に急場をしのぐ。

4月、以前より 赤味の範囲が広くなり AZAクリーム(アゼライン酸)とダラシンと漢方薬 ツムラ106 温経湯に変更 。

5月、今までで 1番症状が悪く ミノマイシン50とダラシン、漢方薬で治療開始。

少しブツブツが治まったらAZAクリームを塗り、ミノマイシンは約3週間継続で飲んでいる。

頬は赤味も少なく落ち着いた状態です。

鼻の状態が悪く4月から 2~3回 ブツブツしては 膿が出て かゆくて 痛くて寝れない状態になり

2~3日アルメタ軟膏を塗ると落ち着きます。今は赤味もないけどすごく不安です。

現在はミノマイシンと漢方薬を飲み ながら

おでことほうれい線にブツブツが出たらダラシンを塗ります。

赤みが 落ち着くと肌の状態はパサバサになるけど薬は塗らず化粧水のみにて 観察中です。

こめかみ、耳の後ろの診断はかぶれと言われ、その時はアルメタ軟膏を一週間だけ使用し

その後、夜のみ使用してます。だいぶ落ち着いてきました。

━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・

以上が、赤ほっぺさんの酒さの肌・治療歴になります。

赤ほっぺさんは、痛みまで発症しているんですね。

似ている症状の方、また少しでも楽になる方法をご存知の方、アドバイスをいただける方いらっしゃいましたら

コメントよろしくお願いします(o´_ _)o)ペコッ

« 再挑戦…もう1度だけ飲んでみる | トップページ | 手作りマスクと顔ガード^^; »

酒さ」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。名古屋在住の36歳女性です。今年3月から肌状態が悪化して皮膚科にかかったところ、酒さと診断されました。情報が欲しくてネットで探していて黒ぶ〜さんのブログに出会いました。私ももともと酒さの症状があったところにステロイドを塗った為に症状が悪化したようです。現在は大学病院にお世話になっています。今は酒さ治療の前にもともとのアレルギーがないかどうかを調べるパッチテストを行っている最中です。是非情報を共有できればと思いメールさせていただきました。よろしくお願いします。

もんちゃんさん はじめまして 赤ほっぺです。
50歳の静岡県民です。
私も 周りの人に 酒さ と言っても 知らない人が多く 情報ほしくて 黒ぷ〜日記 j&Bかあちゃんさんに 出会いました しかも 同じ地区だったので 心強い気持ちになりました そしてhikaruさんにも 赤ほっぺの会で 出会いました(^^) もんちゃんさんは 都心の大学病院での 治療に入ってるのですね これから どの様な治療か コメントして下さいね 私は 普通の皮膚科なので 限りがあるような気もしてきてます(^^ゞ これからも よろしくお願いしますm(._.)m

もんちゃんさん、はじめまして神奈川県在住酒さ歴3年のhikaruです。
酒さで検索していたところ黒ぷ〜日記 j&Bかあちゃんさんのブログに出会いました。
赤ほっぺさんさんとも赤ほっぺの会で出会いました。
もんちゃんさんの今後の治療やお肌の様子聞かせてもらえたらうれしいです。

今、現在までの酒さの治療について
少しずつですがアップしていきます。
よかったらこちらにもいらしてくださいね!

もんちゃんさん  はじめましてこんにちは^^

JBかぁちゃんです。よろしくお願いします(*- -)(*_ _)

コメント☆゚・*:.。.(人-ω・)ありがとうございます。

難治の皮膚疾患『酒さ』はっきり言って原因も治療法もまだ確立されていませんが

みんなで情報を交換・共有して少しでも良い方向に進んでいけたらいいなって思います。

本日、hikaruさんのブログ『酒さとわたし』が立ち上げられました。

こちらからもリンクさせてもらっていますので遊びに行ってみてください。

hikaruさんは、本当にいろいろなことを勉強し、人体実験のように身を持っていろいろな経験をされていらっしゃいます。

みんなで、突破口を切り開いていけますように…がんばりましょ^^

よろしくお願いします (o´_ _)o)ペコッ

赤ほっぺさん こんにちは^^

昨晩めーるでいただいた内容で間違いなかったでしょうか?
情報♪ヽ(〃^O^〃)ノありがとうございます。

私も早くまとめます^^;

あっ、今日はマスクの作成をしてました。なかなか上手にできないけど何個かいろいろな形で作っています。
まだ、試作の段階なんですけどね^^;;
あとで、載せますね^^

hikaruさん  先程はお電話ありがとうございましたm(*-ω-)m

もんちゃんさんが愛知県在住の方でここ静岡が2人でhikaruさんが神奈川で
両隣で3県繋がりました^^
皆さん、症状もいろいろで治療法もいろいろ…少しでも楽になれるそんな方法に出会えるよう
みんなでがんばりましょう^^
な~んて、hikaruさんにおんぶにだっこですが…今後ともよろしくお願いします^^

赤ほっぺさん、hikaruさん、JBかぁちゃんさん。よろしくお願いします。
何だか心強いです。皆さんと情報共有ができることで少し気持ちが軽くなりました。
毎朝、起きて一番にすることは鏡を見ること。お肌の状態が良くないとそれだけで会社を休みたくなってしまいます。
今より少しでも、少しずつでも良いから快方に向かうように願っています☆
一緒に治していきましょう!

もんちゃんさん うんうん^^ その通り。

みんな同じだと思います。朝起きたら、まずほっぺを触りザラザラ感、ブツブツ感を確かめ
鏡の前に立ち、昨日よりはまだ、まし?と思いきやご飯を食べるだけで赤くなりだし
お掃除初めて真っ赤になり…夕方にはますます赤くなり…お風呂から出たらゆでだこ!!
そんな毎日を過ごしています。1人より2人…2人より3人…そして今日から4人
一緒にがんばっていきましょう^^

hikaruさん こんばんはブログ読ませて頂きました すごくわかりやすくて 助かります ホホが落ち着いてるのにミノのコントロールに 迷ってましたが 今日は 夜飲んでしまったので 明日から 恐いけど ストップしてみます そしてAZAクリームは ホホ以外 オデコ 鼻 口の周りも 塗りますか?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 酒さ発症から現在まで(赤ほっぺさんの場合):

« 再挑戦…もう1度だけ飲んでみる | トップページ | 手作りマスクと顔ガード^^; »