2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ

リンク

  • 酒さとわたし
    難治性皮膚疾患「酒さ」とのお付き合いも3年。わたしの肌歴・治療歴♪
  • 黒ぷ~日記
    ジャック&ベティ!黒プードルの日常とわんこ服作りが大好きなかぁちゃんのブログです。時々と~ちゃんも出てきます^^

« ロゼックス・ジェル(メトロニダゾール) | トップページ | 先日までのお肌は何処へ? »

2013年7月 9日 (火)

毒素排出???どくだみ茶?

  梅雨明けでいきなりどっかん

なに???この猛暑…39℃越えのところもあったとか??

気温の上昇とともに、赤味も上昇

007445

おでこから、頬、顎に至るまで全面真っ赤^^;

気温の変化は、おおいに関係ありありですね^^;

ここ数日、どくだみ(じゅうやく)を煎じて飲み始めました。

Dokudami_2

ドクダミの花穂や葉、茎には、排便を促す緩下作用や

余分な水分を排泄する利尿効果がある成分を含んでいるので体内の老廃物除去作用がある。

また毛細血管を強化する作用もある。

カリウム塩を含んでおり、神経細胞や筋肉組織を活性化する働きがある。

体内の水分を正常に保ち、利尿作用、快便作用、皮膚表面の汗腺の調節に効果があり、

自律神経をコントロールする働きもしている。

ドクダミの独特の臭いは、精油成分。この成分は、強い抗菌作用がある。

最近、抗カビ、抗菌作用について目を向けられている。

だそうです。なんだか、良さそうじゃない^^

身体の毒素。。。出て行け~~とばかりに飲んでます^^;

« ロゼックス・ジェル(メトロニダゾール) | トップページ | 先日までのお肌は何処へ? »

酒さ」カテゴリの記事

コメント

さにぃさん はじめまして(^^) 皆さん おはようです(^^)

暑くてグダグダですf^_^; 顔以外のブツブツなら 絆創膏 ガーゼなどで なんとか ごまかして生活できますが さにぃさん、顔は 本当に辛いです 私は 不安と恐怖で おかしくなっちゃいそぉでした もともと ポジティブで 元気と明るさ しか取り柄がなかったのに 顔に 酒さ+脂漏性+カブレなどで まいってましたが かあちゃんさんとhikaruさんのブログに出会い 一人ぽっちじゃないんだ 皆どうしてるんだろう…そして いつかコントロールできる様になるんだ と 前向きな気持ちになれましたp(^^)q 2週間前にサードオピニオンに行き 皮膚科+精神科に 行ってるくらいの 安心感と 希望を もらいました まだまだ ミノたよりだし これからが 私のスタートなので皆さん これからも よろしくです(^-^)/

どくだみ茶 鳩麦茶 悪いもの 全部出したいですねぇ 私も飲もっとp(^^)qかあちゃんさんに 教えてもらった 百均の柔らか保冷剤 全くなかったのぉ(・_・、)そしてもう少し アイスノンも欲しくて薬局行きましたが、暑くなったせいか 薬局も 品不足でした 残念(-.-;)

赤ほっぺさん  おはようございます^^

今日も暑いね~^^;  で始まる毎日。。。
朝一からどくだみ煮出して、ふれっぴーで野菜の調達・・・
朝のうちに出来ることは済ませてきました。


赤ほっぺさんは、hikaruさんに教えていただいた病院に行って良かったですね^^
多少遠くても、自分が信頼できる先生に巡り合えたことが治療の第一歩のような気がします。
道が出来れば、地元でお薬を処方してもらうこともできるかもしれないですもんね^^

不安に押しつぶされそうになってる方も大勢いらっしゃると思います。
でも、何か手はあるはずです。


アイスノンね~  100均はあっという間に売切れてしまうみたいです。
特にジェル状のものは、すぐにぬるくなっちゃうから替えが必要ですよね。
私も出かけたときには、気をつけて見て見ますね。


おおお!!ドクダミ!とうちゃんがお腹を下したあれですか?
ねぇねぇどんな味???
ホント毒素排出したいよねー。

私はミント、ハイビスカス、ローズヒップ、ルイボスティを飲んでいます!
ミントはね鎮静効果、精神的な緊張を和らげ、イライラをしずめ、心身をリラックスさせてくれるんだ~
ほら酒さでいつも不安になるし、イライラしたりするじゃない?
ハイビスカスはビタミンCやクエン酸といった栄養成分が豊富に含まれていて
美容や疲労の回復にいいし、ローズヒップはめっちゃビタミンCが多いとか!
信じて飲んで2年になります!^^効果は??笑

あ・・・書き忘れました。

私も先日100均に行って保冷剤探したの。でも売り切れでなかった・・・

皆さん、こんにちは〜〜!
暑い暑い〜(> <)酒さには辛い季節到来しましたね。。

どくだみ茶良さそうですね!抗菌、抗カビって言葉に反応してしまうこのごろです 笑
私は最近、はと麦茶&はとむぎ玄麦粉末を取っています。即効性はないので長〜い目で見てみます。

今日は健康診断でしたが、朝から食事と水分抜きは辛かったです〜(T T)

保冷剤、アイスノンを上手く使って酒さをコントロールしなきゃ〜ですね!

皆さん、こんにちは。
赤ほっぺさん・もんちゃんさん、よろしくお願いします(o^-^o)


もう、暑いって言葉しか出てきませんね!


JBかぁちゃんさんに教えて頂いた hikaruさんのブログにもお邪魔しました。
またまた、優しいお言葉を頂きさらに酒さに向き合ってらっしゃる姿に
勇気づけられました!!


赤ほっぺさん、ほんとうに顔の症状は辛いですね。
でも、よい方向に向くには、症状と向き合って戦うしかないですよね。
私も皆さんとの出会いで前向きな気持ちになれてきました。


ドクダミですか!
私も味がすごい気になります。
黄連解毒湯とどっちが不味いですかね?


皆さん、色々と飲んでらっしゃるのですね。
私、ほぼ常温の水しか飲んでない・・・( ̄▽ ̄)

hikaruさん  こんにちは^^

今日は歯科…行ってきました。歯の定期お掃除と痛む奥歯の診察。
この、歯科の『キーーーーーーーーーン」『ガガガガガガガ』という機械音。
こりゃ~かなりのストレスざぁ~ます(^^;) 

どくだみは息子曰く『臭いから飲まない』って・・・^^;
でもさっ、毛細血管を強化・抗カビ、抗菌作用なんてうたわれちゃうと…飲みますでしょ!!
ペットボトルに入れて冷やして飲めば、お茶代わりです^^
hikaruさんのミント、ハイビスカス、ローズヒップ、ルイボスティと比べて
私は、どくだみに しそ・・・お洒落じゃないなぁ~と痛感((´∀`*))ヶラヶラ


そ~なんです。保冷剤…売り切れてますね^^;
でも、まだまだ入荷の予定はあるはずです。チャンスをのがさないように…^^

もんちゃんさん  こんにちは^^

健康診断でしたか^^
私も月曜日に血液検査はお願いしてきました。
どんな結果がでるのか・・・怖いけど^^;

はと麦茶&はとむぎ玄麦粉末
なんか名前聞いただけで、香ばしくて美味しそうですね。
どくだみ・・・名前が良くないよなぁ~^^;
でも、飲めますよ…


やっぱりこの季節…保冷剤は必需品です。
首、わきの下、大腿部の付け根など冷やすと全体が冷えますね。
でも、やっぱり顔の上にのっけちゃうのが1番気持ちいいですけどね^^

さにぃさん  こんにちは^^

そ~なんです。1人で悶々と悩んでいても良い事ないですから~
気持ちのはけ口に、ここ  使ってくださってかまいませんからね^^
『じゃんじゃん ぱりばり お書きください』ってパチンコ屋じゃあるまいしね~(^^;)


hikaruさんのブログにも遊びに行ってらしたんですね^^
すごいでしょ…徹底してるでしょ^^

私もいろいろ教えていただきました。経験を積んでいらっしゃいますから頼りになりますょ

どくだみと黄連解毒湯・・・黄連解毒湯の方が全然苦いです^^;
どくだみは名前ほど、えげつないものではないですよ^^
漢方名はじゅうやく(十薬)といい、いろいろな症状に良いとされているそうです。
(* -ノω-)ただ、ちょっと便がゆるくなります。

みんないろいろ調べて、少しでも良かれと思うことを実践していますね^^
速攻を期待せず、ボチボチ行こかぁ~みたいな感じで試してみると良いかもしれませんね^^

JBかあちゃんさん、ご無沙汰しております。
皆さん、如何なさってますか?
毎日、あっついですね~
大阪も毎日灼熱の世界です。
酒さにはこの暑さきついですよね(@Д@;
以前シャンプーリンスの事が話題になっていましたが、私は洗い流さなくても良いトリートメントを使用しています。
極力、顔にはお湯がかかりたくないですしね。
早く夏が終わってほしいですね。

はるママさん おはようございます^^

お久しぶりです(o´_ _)o)ペコッ
連日の猛暑で皆さんバテバテのご様子^^;
今日はまた、特に暑いとか?  39℃越えのところもあるとか?
いい加減にしてくれ~と私の顔が…顔が、そ~申しております(^^;)


トリートメントは洗い流さないタイプも良い・・・・・メモメモφ(・ω・`)
そ~ですよね~
顔にはできるだけ刺激になるもの避けたいです。
確かに、シャンプー後、タオルドライして手でトリートメントを馴染ませた方が良いですよね。
情報♪ヽ(〃^O^〃)ノありがとうございます。

(*´・ノ∞・`)実は、石鹸シャンプーのあの松脂を塗ったような手触りに少々参っていたので
夜にでも薬局行ってみようかな^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 毒素排出???どくだみ茶?:

« ロゼックス・ジェル(メトロニダゾール) | トップページ | 先日までのお肌は何処へ? »