2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ

リンク

  • 酒さとわたし
    難治性皮膚疾患「酒さ」とのお付き合いも3年。わたしの肌歴・治療歴♪
  • 黒ぷ~日記
    ジャック&ベティ!黒プードルの日常とわんこ服作りが大好きなかぁちゃんのブログです。時々と~ちゃんも出てきます^^

« 血液検査の結果 | トップページ | 霰粒腫 退治してきました^^; »

2013年7月25日 (木)

赤ら顔の正体はやっぱり酒さに決定。

確かに、症状的には酒さだろ?って思っていたけど…

膠原病とかも、顔が赤くなるというので内科で血液検査をしてもらったのが7月8日。

あれから16日。再検査の結果も出ました。

膠原病もリウマチもなし。疑われるものはなくなり完璧に酒さと診断がつきました。

でも、基準値を上回る項目が少々ありました。

CRP・血清補体価・フェリチンの3項目でした。

高値の場合、嫌~な病名が並びますゆえ、ここには書きません^^;

近いうちに大きな病院で人間ドックに行ってこいと言われました

(o´・ω・`o)ノ゛ハイ ・・・まだ、がんばらねばなりませんので行きます。

ど~見ても、病気にかかるような面構えはしてませんけどね^^;





そして明日は、霰粒腫の摘出手術です。

と言ってもまぶたの外側をちょこっと切って取り出し、2針ぐらい縫うだけだそうです。

霰粒腫とは、マイボーム腺(まぶたの深部にある脂腺)が詰まって、なかに粥状のどろりとしたものがたまり

慢性的な炎症(肉芽腫性(にくげしゅせい)炎症)が起こって腫瘤(しゅりゅう)ができる病気だそうです。

ったく、ここでも脂線かよっ…みたいな感じですが…

これもまた、ネットで調べると『酒さ』と関わりがあるようなことが出てました。

1週間後に抜糸になるので、また1週間はボチボチ過ごします。

てなことで、1つ1つ消去しながら闘って行きま~す

« 血液検査の結果 | トップページ | 霰粒腫 退治してきました^^; »

酒さ」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ(^^) 血液検査 どうだったかなぁ って心配してました コウゲン病… 私も 赤ら顔になって しばらくして 自分で疑いPCで調べて 時々 熱を測ったりしていました 血液検査で かあちゃんさん「酒さ決定」、どっちなんだろう なんだろうと 不安でいる日々は なくなって 治療に進めますね 私も そうです。でも 人間ドックを受けるという事ですが なんでも早め早めが よいので 緊張しますが 大きい病院行って下さいね
かあちゃんさんは 明るくて ニコニコかあちゃんさんなので 明日も 摘出手術 闘ってきて下さいね 応援団の一人です(^_-)☆


こんにちは(*^-^)

膠原病ではなくてよかったですね☆
私も一度、リウマチの検査をして結果が出るまでドキドキしたことがあります(゚ー゚;
人間ドック、時間も体力も気力も必要で大変でしょうが、問題なければ
一安心ですし、何かあれば対処するのに早いに越したことはないと思うので、
ぜひ、早々に!!


霰粒腫の摘出がんばって下さい(*゚▽゚)ノ
ちょっとした手術でも、目の近くはなんか怖そうです。
霰粒腫も脂腺ですか・・・嫌になりますね。


私は、今日新しい皮膚科の2回目の通院です。
1回目は 清上防風湯のみの処方だったのですが
今回はどうなるのか・・・

かぁちゃんさん、こんにちは〜!

検査結果を聞いて少し安心しました。不安要素は一つずつ向き合って解決していかなくてなりませんね〜(u_u。)
霰粒腫の摘出、無事終わりますように・・・☆

私は今日は月に一度の通院日でした。
本来なら経過を診て引き続きお薬や治療方針のお話をすることになっていたのですが・・・
3日程前から腹痛と背中痛、吐き気に悩まされていまして、今日は皮膚科の他に消化器内科を受診しました(ノω・、)

血液検査をして、後日(予約が取れなかったためかなり先です)エコーとCT検査を受けることになりました 泣
酒さの治療はその結果がわかるまで薬の処方はしない(今までもほとんど服用してなかったのですが・・)ということになりました。腹痛はだいぶ落ち着いてきたのでそんなに心配しなくても大丈夫かな・・!?なんて思っていますが(゚ー゚;
やっぱり怖いです〜〜〜(´・ω・`)ショボーン
弱音を言ってしまい、ごめんなさい・・笑

本当に自分の身体のことなので耳を傾けてあげなければいけませんね。
私も人間ドック、行こうかなって思いました。


かぁちゃんさん、こんにちは(o・ω・)ノ))
膠原病でもリウマチでもなくて、ほっとしています。
実は 私の母がリウマチです。初めは病気との付き合い方が分からず大変でしたが 最近は良いお薬もあるようで何とか落ち着いています。


人間ドッグですか(^-^;
一つずつ不安要素を取り除く以外無いですよね。何事も無いことを祈っておきます。
明日の手術も大変だと思いますが、かぁちゃんさんの明るさで乗り切って下さいね(。・w・。 )

赤ほっぺさん こんばんは^^

励ましのお言葉…♪ヽ(〃^O^〃)ノありがとうございます。
紛れも無く、正真正銘・・・酒さでした
1つ1つ消去法でがんばってますが、医療費が馬鹿にならずです
でも、自分の身体です。自分が守らねば誰も守ってくれません。
お互い、がんばりましょう^^

さにぃ。さん こんばんは^^

コメント☆゚・*:.。.(人-ω・)ありがとうございます。
確かに、検査の結果を待ってる時って憂鬱ですよね^^;
私も金曜日に結果って言われていましたが、待てなくて水曜日行ってしまいました^^;
霰粒腫も無事、取り除いてきました^^
麻酔の注射が半端無く痛かったんです
あとは、その麻酔がきれた時・・・
でも、もしこれが酒さと関係してるならまた繰り返す可能性もあるわけですからね~
皆さんもできるかもしれませんが、できはじめなら薬で治療ができるみたいです。
気配があったらすぐ眼科へ行って下さい。


さにぃ。さんも、通院だったんですね。診断はいかがでしたか?
また、教えてください。

もんちゃんさん こんばんは^^

コメント(人´∀`o)ありがとうございます。
1つずつ、消していくことで向き合う相手が着実に定まってきました^^;
な~んて、相手は酒さなんですけど…やっぱりこの曲者はいくつもの要因が重なっているように思います。


もんちゃんさんこそ、人の心配してる場合じゃないよぉ~
自分の身体は自分で守らなくちゃ誰も守ってくれません。
弱音??いいじゃないですか^^
いくらでも吐いてください。そんなに強い人間はいません。
みんな、やっぱり何かしら抱え苦しんでいるんです。
長い間、人間やってるんですから、どこそこ痛んでもきます。
だから、身体も心もメンテナンスが必要なんです。
行きましょう^^ 人間ドック

はるママさん こんばんは^^

コメント(*人´-ω-)ありがとうございます。
はるママさんのお母さま、リウマチだったんですか…
はい。確かにお薬も良いものができていると聞きました。
でも、自分の身体が自由にならない苦しみは辛いものですよね。
はるママさん お母さまの支えになってあげてください。
母親からしたら、娘って頼りになるみたいですから^^


霰粒腫。。。無事に退治してきました^^;
麻酔注射が超~痛かったんですけど…今は、痛みも取れ今夜はしっかり眠れそうです。
ご心配いただきましてどうもありがとうございましたm(*-ω-)m

おはようございます。

検査結果をきいて少し安心しました。
これからドックに入って調べなくてはならないこともあり不安だと思いますが
1つ1つ消去法で!
これしかないですからね・・・。

私も年に一度の健康診断の季節が近づいてきました。
でもこれ以上他が悪くなってもらっては困るので
行くしかないよね。胃カメラとか・・・やだなぁってか
昨年引っかかっているところがあるから
数値がさらに悪化していないことを祈るのみ!
お互い頑張りましょうね!

hikaruさん わたしね・・・胃カメラやったことないんです^^;
バリウムも1回ぐらいしかないし・・・
大腸の検査もしたことないし・・・
ほんと、今までなぁ~んにもしてこなかったから・・・この年になってビビってます^^;


hikaruさんも、人の心配ばかりしてないで、自分の身体のこと気遣ってくださいね。
悪いところは勇気を出して除去ですよ^^
まずは、検査から・・・がんばりましょ^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 赤ら顔の正体はやっぱり酒さに決定。:

« 血液検査の結果 | トップページ | 霰粒腫 退治してきました^^; »