2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ

リンク

  • 酒さとわたし
    難治性皮膚疾患「酒さ」とのお付き合いも3年。わたしの肌歴・治療歴♪
  • 黒ぷ~日記
    ジャック&ベティ!黒プードルの日常とわんこ服作りが大好きなかぁちゃんのブログです。時々と~ちゃんも出てきます^^

« 日光過敏症だと?? | トップページ | 私流フェイスカバーと本格的フェイスカバー »

2013年8月19日 (月)

治まらない赤味と腫れ

朝起きて、赤味の無い白い肌が戻っていてくれたらどんなに幸せか…

そ~思って鏡の前に立つ。

朝から、真っ赤な己の顔に「ぷっ…赤鬼みたい」とつい口にでる。

007575

昨日も今日も、赤味はこんな感じで治まる気配なし^^;

日光過敏対策として、ベランダサンルームと室内の2箇所にカーテンをつけた。

007578

この時期は確かに暑いけど、今までは風通しを優先してカーテンは外していた。

でも、状況が変わった今…部屋中のカーテンを閉めた。ちょぃ蒸し風呂状態^^;

昼間っからクーラーをつけて涼むのはちょぃと抵抗がある。

なぜなら、部屋下には汗をタラタラ流して動き回る姑さんがおる^^;

わんこたち…夜と間違わないかな

わんこの暑さ対策は、アイスノンを冷却マットの下に敷き

尚且つ、タオルで包んだアイスノンを抱かせている。

扇風機の首を振り当るようにまわす。

まぁ、ボチボチ快適そうには見える^^;

なんだか、こんな状況でいるとカーテンと一緒に気分も閉ざしたくなる。

昨日はと~ちゃんたち東京へ神輿を担ぎに行ってきた。

もちろん、私はお留守番

「来年、水掛祭り大祭になるらしいよ」って言うご報告も今の私には

「おまえ、行けないら?俺行ってくるよ」って言ってるように聞こえる。

なんだか、凄く嫌な奴になってる自分がいる。

早く、涼しくならないかな~^^;

« 日光過敏症だと?? | トップページ | 私流フェイスカバーと本格的フェイスカバー »

酒さ」カテゴリの記事

コメント

赤ほっぺの会さん こんばんは~!

私も今、赤ほっぺです。
今年の7がつ11日から、真っ赤に腫れ上がりました。
近所の皮膚科で、日焼け止めにかぶれたと言われ、ステロイドを顔用と首用が出されました。一週間たっても治らず、その医者には3回行きましたが良くなりませんでした。
それから、ビーソフテンのみ朝晩使用しなにもしないで、赤ほっぺさんと同じで朝起きて全く同じ気持ちでした。目が覚めると布団の上で、まず指で顔をそーっと撫でてみたりします(ブツブツの確認)。
余りに治らないので医者を変えて、昨日から フラジール250mg服用と、ダラシンTゲルを塗っています。今は不安で、ネットで調べまくりです。

クーピーペンシルさん  はじめまして こんにちは^^

突然現れる敵にどうしていいかわからなくなってしまいますよね。
酒さを患って1年4ヶ月。私の場合、酒さだけに留まらず日光過敏症という新たな敵が現れました。

クーピーペンシルさんの症状が酒さなのか?日光過敏なのか?それともかぶれなのか?
まずは、原因の究明からですね。見極めのできるお医者様が見つかるといいですね。
今の季節、保冷剤で冷やすと多少は楽になると思います。
お大事にしてください(o´_ _)o)ペコッ

こんばんは~!

お返事ありがとうございます。
8月19日の 赤ほっぺさんのブログの写真を主人に見てもらって、これわたしだよね!と言いました。
それ程、そっくりなのです。赤味もですが、なんとなく写真の感じが。それにカーテンで部屋を真っ暗にしているところも。

今週の金曜日に再診の予定なので、先生に病名を尋ねてみます。
でも、頂いた薬と症状から判断すると これって酒さなんだ・・・ 治りにくいんだぁ…認めざるを得ない感じです。
今も、ヒリヒリ痛い感じです。私も若い頃紫外線アレルギーと言われたことがあります。
過去10年以上、毎日ビールを飲んでいたしお肉も脂っこい物も大好きだったから、その仕返しが今来たのかな ・・・?
フェイスカバー 完璧ですね!私はマスク、メガネ、帽子、マフラー、日傘ですが周りを気にして、時々取ってしまう事があります。治りたいという強い信念がないとダメですね。

クーピーペンシルさん、JBかぁちゃんさん

クーピーペンシルさん、はじめまして!かぁちゃんこんにちは!


私も出産後しばらくしてから日光過敏症。
同じく脂っぽいものもアルコールもガンガン飲んでいましたし・・・・ツケが回ってきたのかな?って思ったこともありました。
でも今更考えても仕方がないので
今は如何にお肌を落ち着かせコントロールしていくことだけを
考えて日々過ごしています。

フラジール錠=メトロニダゾール。。。。
まだ発症から一か月半という点で先生も見極められないなかで
酒さかも?と思われて処方してくださっているのでしょうね。

ここには同じ悩みを持つ方がいらっしゃるから
一人じゃないですよ!一緒に頑張っていきましょうね。
私のブログにも参考になるかわかりませんが
今まで試したことなどいろいろ書いていますので
のぞいてみてください。


かぁちゃんさん、幕張・・・この週末じゃなくて本当によかったよ!
週末は強烈に暑かったよー!

クーピーペンシルさん おはようございます^^

まず最初に…紛らわしくてごめんなさいなんですけど^^;

私、このブログを書いてますJBかぁちゃんと申します(o´_ _)o)ペコッ
そして、このブログのタイトルは赤ほっぺの会なんですけど
赤ほっぺさんという方は別にいらっしゃいます。

以後、お見知りおきを…よろしくお願いいたします☆゚・*:.。.(人-ω・)


私も、今でこそ酒も煙草もやりませんが若い頃は肉食の超ヘビースモーカーで
冷酒をコップでいただくほどでした^^;
今は、酒も煙草もやめました…肉は食べてますけど(^^;)
ここで、知り合った酒さの皆さんのお話を聞くと、本当にいろいろな要因が重なってます。
コメントをくださったhikaruさんは酒さ歴が長くいろいろなことを勉強していらっしゃいます。
わたしのブログにリンクしています
『酒さとわたし』の管理人さんですのでいろいろ相談できる頼もしい方です。

みんな肌をコントロールできるように努力されてますので一緒にがんばりましょう^^

hikaruさん おはようございます^^

この週末はきつかったですね~  私の住む清水では37度越で
全国1位だったようです。体温より高いんだから暑いに決まってるよね^^;
おかげさんで、顔の赤味も絶好調でした

いつまで続くこの暑さ…なんて冬が来たら来たで寒暖の差で赤味が増すなんて悩むのかな^^;
今年、初めて冬を迎える赤ほっぺさんも悩んでました^^;
また、相談にのってあげてください(o´_ _)o)ペコッ

JBかぁちゃんさん 
hikaruさん      こんにちは~!

よくわからないまま、突然入って来てゴメンナサイ!

先生から頂いた薬を調べているうちに、酒さと言う病名にたどり着き、最初は読み方さえわかりませんでした。
それから、一気に不安が増しネットで調べまくっているうち 赤ほっぺの会にたどり着いたのです。
ブログを読ませて頂いているうちに余りにも似ている症状に、自分の思いを聞いて頂きたくて失礼かな? と思いながらもコメントを入れさせて頂きました。

私は、 京都市在住、 50代後半、現在は主人と2人暮らし 専業主婦?(何もしない主婦)です。

これから、皆さんのブログを参考に勉強して行きたいと思います。
赤ほっぺの会の皆さん、よろしくお願いします。

クーピーペンシルさん  ♪ヽ(〃^O^〃)ノありがとうございます

私、JBかぁちゃんはジャックとべっち(プードル)のかぁちゃんを略させてもらってます。
40代後半の静岡の清水在住です。
本当にいろいろな地域の方がブログを見に来てくださっているのですが
なかなかコメントをいただけなくて…凄く嬉しかったです^^
よろしくお願いします(o´_ _)o)ペコッ


私も最初、いろいろ調べていくうちに酒さ様皮膚炎という病名にたどり着きましたが
さかささまひふえんってなんじゃ??って友達にからかわれました^^;
それから数日後には、さけさまさまど~なった?って…聞かれました(ノ∀`*)ヶタヶタ
酒さという病気をいちいち説明するのも大変で…
それに説明したからって相手がそれを理解することもないようなので最近では日光アレルギーと簡単に言わせてもらってます^^;
その方が、聞いた相手もわかりやすく言う方も楽なんです^^;
マスクしてても「あ~それでマスクね?」って理解もしてくれます。
だんだん横着になってきてますが・・・^^;

この酒さって病気はなった人にしかわからないと思います。
真っ赤に腫れた顔、ピリピリチリチリ強張る皮膚…ここのみなさんはいろいろな症状を経験していらっしゃいます。

クーピーペンシルさんの治療方法や症状などもお聞かせください^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 治まらない赤味と腫れ:

« 日光過敏症だと?? | トップページ | 私流フェイスカバーと本格的フェイスカバー »