2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ

リンク

  • 酒さとわたし
    難治性皮膚疾患「酒さ」とのお付き合いも3年。わたしの肌歴・治療歴♪
  • 黒ぷ~日記
    ジャック&ベティ!黒プードルの日常とわんこ服作りが大好きなかぁちゃんのブログです。時々と~ちゃんも出てきます^^

« こんな4コマ漫画が出てまして… | トップページ | ここ3年の変化(顔写真入) »

2014年7月31日 (木)

酒さなんかにまけてたまるか^^

夏です。

本来なら、海に川に繰り出し

『あぁあ、また焼けちゃった^^;』

なんてシーブリーズを振りかけて炎症が治まるのを待つ。

それが私の夏の過ごし方だったのに…

一昨年からは、覆面女に・・・

でも、やりたいこともせずに落ち込んでるなんて性に合わない

で、今年初のお神輿に行って参りました。

でも、やっぱり真っ赤に腫れ上がり浮腫むのは怖いです。

だから工夫して、少しでも炎症が起きないようにがんばりました。

神輿を担がない時は鮎釣り用の傘を被ります。

スナップボタンで手拭をくっつけて日除けにしました。

Mikoshi01


神輿を担ぐ時は和手帽子という農家の方が使うような手拭を被ります。

Mikoshi02_2


これなら、被って担いでも邪魔にならないし

多少は紫外線を防ぐことができます。

これは購入したものだけど、もう少し大振りなものを作って見たいと思います。

担いでる姿はこんな感じ^^

久しぶりに親子4人が揃って担ぐことができました。

この日、帰宅したら案の定顔は真っ赤になりましたが翌日には少し赤味も落ち着きました。

これから8月には我が會の本祭もあります。

今年は大祭の富岡八幡宮の神輿も担ぎに東京まで出向きます。

酒さなんかにまけてたまるかぁぁぁぁぁぁぁ

Mikoshi03

« こんな4コマ漫画が出てまして… | トップページ | ここ3年の変化(顔写真入) »

酒さ」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
私もかぁちゃんさんと同級生、子供3人は独立し、夫とワンコと暮らしてます。
中学高校とかぁちゃんさん地方で過ごし、今は隣の県に住んでいます。

酒さと診断されてから、落ち込むばかりの毎日でしたが、いろいろ工夫してチャレンジされているかぁちゃんさんのブログを見ると本当に元気がでます!
楽しく毎日を送ることでNK細胞が活性化しますものね!

今は化粧も出来ず外出もままなりませんが、よ~し頑張って酒さが落ち着いたらまたかぁちゃんさんみたいに工夫していろいろ楽しむぞ~!酒さなんかに負けてたまるか~!とファイトが湧きました(^O^)/
上がったり下がったりの毎日ですが、気長に頑張ります!


mikakoさん  はじめまして こんばんは^^

同じ年で同じ県民・・・子供の手が離れてわんこ育て中なんて・・・まさしく一緒ですね^^
よろしくお願いします (o´_ _)o)ペコッ

私のブログで少しでも元気になっていただけたら嬉しいです^^
これからも、浮かんだアイディアを更新していきます(*- -)(*_ _)

お久し振りです。
昨日の台風11号の影響は如何でしたか?
関西は結構雨が降りました。

いつもかぁちゃんさんの、創意工夫の作品感心しています。
手作りが得意なかぁちゃんさんは、次から次へとアイデアが浮かんで来るんですね。
去年は確か、ご主人だけが東京のお神輿を担ぎにいかれたんでしたっけ・・・?!(うろ覚えです)
今年は、ご家族で楽しまれていいですね!!
 
確かに外出すると、夜赤くなって「あぁ~どうしよう、失敗したな・・・」って思うんですよね。
でも今年は去年よりも腫れ上がらず、少し落ち着いて来ているのだと思います。
でも、両頬と鼻は赤いままですがね!
家に居る時は、日焼け止めを塗らないからかな?
かぁちゃんさんは、外出しない日でも塗られるのですか?
最近はお肌の手入れも出来なくて、どんどん汚くなっていくのが怖いです。

クーピーペンシルさん こんばんは^^

お久しぶりです(o´_ _)o)ペコッ

こちらは、台風の影響はほんのちょっとで済みました。
でも、西日本方面は被害が大きかったようですね。

昨年の8月は、絶不調で酷い目にあってました^^;
解決の糸口が見つからず、日光過敏も併発し
カーテンは2重にして車には紫外線遮断フィルムを貼り・・・

でも、完全武装でなんだかんだ出かけてました^^;
懲りないというか、めげないというか^^;
無謀でしたo(^^;o)

でも、1年の間にいろいろ試し、見出し今年は去年よりずっと楽になってます。
が、しかし・・・時々、「パッ」とスイッチが入り鼻・頬・眉間・顎が真っ赤になりますけど…

日焼け止めですが、家にいるときはなるべく素っぴんでいつでも水洗いができるようにしています。布団干したり、お掃除する時は弱いタイプのクリームを薄く塗ります。
そして、ダースベーダーのような顔面を隠すサンバイザーをつけます^^;

私の顔も、シミだらけになっちゃいました。
抗生剤を飲んでるとシミができやすくなるのか??
一昨年なかったのに去年はシミだらけになり、そして今年も増え続け…
模様のようになってます^^;
鼻の周り、口元も色素沈着が目立ち
このままじゃおばあさんになったらまっくろけっけになるんじゃないかしら^^;

なんて、笑い事じゃないですよね^^;

院内患者世話人連絡協議会っていうのがあるみたいですよ。

少しでも参考になれば。

URL↓
http://www.medicina-nova.jp/%E9%99%A2%E5%86%85%E6%82%A3%E8%80%85%E4%BC%9Ai%E8%A8%AD%E7%AB%8B%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB/

どこのどなた様かわかりませんが、ご丁寧にありがとうございます。
全国にいる酒さの患者さんとお話が出来るように今はmixiというコミュニティサイトで100人の方と場を設けました。お互いがフォローし合い糸口がみつかると良いのですが・・・^^

ありがとうございました(o´_ _)o)ペコッ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 酒さなんかにまけてたまるか^^:

« こんな4コマ漫画が出てまして… | トップページ | ここ3年の変化(顔写真入) »