2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ

リンク

  • 酒さとわたし
    難治性皮膚疾患「酒さ」とのお付き合いも3年。わたしの肌歴・治療歴♪
  • 黒ぷ~日記
    ジャック&ベティ!黒プードルの日常とわんこ服作りが大好きなかぁちゃんのブログです。時々と~ちゃんも出てきます^^

« 酒さなんかにまけてたまるか^^ | トップページ | 深川八幡祭りに行ってきました^^ »

2014年8月 5日 (火)

ここ3年の変化(顔写真入)

酒さを発症して2年3ヶ月が経ちました。

毎年夏に悪化する顔の変化を比べて見ました。

何はともあれ見てください。

K4

向って左から発症した2012年5月・2013年5月・そして今年2014年5月です。

K3

向って左から発症した2012年8月・2013年8月・そして今日2014年8月です。

少しずつですが変わってきています。

今は、酒さの薬は飲んでませんし、塗ってません。

夜洗顔して、化粧水をつけてたまに美容液つけて寝ます^^;

お化粧(かなり塗ってますが^^;)すれば赤味はなんとか隠れます^^;

K5


そして、今日 酒さとわたしのhikaruさんから

「パーマかけてる??」と聞かれましたのでそこもお答えします。

バリバリかけてます

発症したばかりの頃は怖いなぁ~って思ってましたが

気分転換にもなるので発症約半年後にかけてみました。

あまり頻繁にかけるのも肌に良くないと思ったので

私の中では年1回位にしています。

そのかわり、1回がキツイです^^;

K2


これだけ強くかけると、なんとか1年もちます。

それに、ここまでかけると白髪もあまり目立たないので毛染めの回数が減ります。

わたしなりに打ち出した結果です^^;

今年は、8ヶ月目でかけちゃいましたが^^;

今年も神輿渡御に2回行ってきましたが、いろいろ工夫すればなんとかなるし

出来ないこと嘆くより   出来ることを楽しもう と思います。

17日、24日は東京へまたまたお神輿担ぎに行ってきます。

和手帽子はひとまわり大きいものを作って顔のガードを強化します^^

« 酒さなんかにまけてたまるか^^ | トップページ | 深川八幡祭りに行ってきました^^ »

酒さ」カテゴリの記事

コメント

酒さはシーベリー油で改善できます。先日シーベリー油のアトピー改善効果が日本生物学工学会より発表されました。北欧ではシーバックソーンオイルとして皮膚疾患薬として有名です。古くから酒さの改善にも効果があるとされています。北海道産希少なオイルも試されたらどうでしょう。

まさえさん こんにちは^^

貴重な情報をありがとうございます。
さっそくネットで調べていますが、北海道産の希少なオイルの販売先に
たどり着けません^^;

もしよろしかったら販売先をお教え願えませんでしょうか?
よろしくお願いいたします (o´_ _)o)ペコッ

こんにちは^^
確実に良くなってる経過写真を拝見して私も希望が持てます♪

私は2012年11月頃に自覚症状が出てからなので酒さ歴1年9ヶ月ってところでしょうか。
ただ今になって考えると
何となく肌が危険サインを発信してたかもと・・・
ある日急に発症って病気ではないと思うのです(私の場合ですが)

去年の夏は日焼け対策どころかスキンケアさえできなかった事を思えば
今年は化粧水とクリームのケアができるようになり
日焼け止めはまだ完全にトラブルの出ない物に出会えてませんが何とかこの猛暑を乗り切ってます。

私は赤みは冬場に酷くなり、どちらかと言えばブツブツです(泣)
鼻の毛穴も開き、ちょっとした刺激で膨張感を感じます。
前は自分で言うのも何ですがシュッとした鼻でしたが今はボコっとしていて赤みもあります。
酒さと同時に眼瞼皮膚炎やアレルギー性結膜炎も発症したのでケアが難しいです。
怖がって何もしなかったら洗顔不足と乾燥で脂漏性皮膚炎にもなりましたが今は落ち着いてます。

油分の入ったクリームは何故か梅雨時の蒸暑い時期からブツブツも出ないで使えるようになり
おでこ以外はクリームを塗った方が調子いいです^^

ちなみに化粧水はアクセーヌのAD、おでこはミルキージェルをほんの米粒半分程度
クリームは松山油脂の肌を潤すシリーズです。
松山油脂さんの潤すタイプはクレンジングもどうにかトラブルなく使えてます。
500円のトライアルから試せるので有難いです。
石鹸は皮膚科で勧められたダーマメディコセブンのソープです。
紫外線対策はアクセーヌの化粧下地を代用し上からピアベルピアのUVのお粉をはたいてます。
ここ最近の猛暑と夏休みの旅行用にアクセーヌのスーパーサンシールドEXを今試しています。
紫外線の強い標高が高い場所に行くのでSPF50じゃないと不安です。
1週間試してちょっと微妙な被れのような赤みのような・・・・

かぁちゃんさんと一緒の考えでして何とか防御しながらなるべくアクティブに過ごしたいと思っております。っと言っても最初の1年位は引きこもって鏡とネットばかり見てストレスMAXでした。
病院処方のメトロニダゾールも更生物質の内服も合わないタイプで今はビタミン剤2種類のみ内服してます。

年齢は私の方がちょっとお姉さんかな(笑)
生まれてから半世紀たちました^^;

黒ぷ~ちゃんの日記も拝見してます
私の愛犬ブログのURLを張りましたのでお時間ある時にでも遊びに来て下さいネ♪
酒さには触れてませんが・・・・

毎回長いコメントになり失礼致しました
誤字脱字がありましたらごめんなさいネ

連日の猛暑、どうぞご自愛下さいませ

かぁちゃんさん、おはようございます
私は今、酒さ様皮膚炎とプロトピック皮膚炎から、全身にアトピーが発症してしまいました(>_<)
もう皮膚科は信用出来ないので、内科で痒み止めと非ステの塗り薬を処方して貰ってます。
アレルギー検査も受けたり、サプリ・漢方薬も試してます。ビオチンは、アトピーには効かなかったけど、劇的に白髪が減ったのにはビックリしました(*_*)美容師さんも驚いてましたよ!
ダニ・ハウスダスト対策に、布団掃除機とプラズマ空気清浄機を買いました。私が部屋でオナラをすると、すぐに赤く点灯し、ゴオ~と作動します(笑)布団に、あんなに埃やダニがいたなんて…(*_*)
顔は赤みより、湿疹が気になります。首、膝裏、肘裏、ふくらはぎ、陰部の炎症が酷く、引きこもりたいのですが、そうもいかず…服を着るのさえ、苦痛です(T_T)
毎日のこの暑さで、悪化している気がします!
ゴメンナサイ愚痴っちゃいました(>_<)
かぁちゃんさんのお顔、キレイになってきて、良かったですね!私も、アトピーに負けないように、頑張りたいです!
またコメントしますね(^O^)

はなまるさん

コメントありがとうございます(o´_ _)o)ペコッ
10人いれば10人が違う症状と言ってもいいくらいみんな違いますね。
だから、一概にこれ良いよって言えないのが難しいところです。
アクセーヌは良く耳にしますが私は使ったことがありません。
日焼け止めは、最近セバメドの赤ちゃん用とセザンヌの吸収剤不使用の物を使用してます。

発症した年と翌年は、そりゃ~も~真っ赤な顔とにらめっこで憂鬱で憂鬱で・・・
でも、なんか時間が勿体無くて^^;
はじめたのがお片づけ。家の中で出来ることは片付け・掃除・収納の工夫など
友達からは「そんなに身の回り片付けて死んじゃうんじゃない?」なんて冗談言われるくらい^^;

最近のモットーは出来ないことを嘆くより出来ることを楽しもうです。
少しずつ出来ることが増えていければいいなって思いますけど^^

はなまるさん、標高の高いとこって山登りとかですか?
日焼け止め+日除けグッズもお忘れなく
格好よりも防御優先で楽しんできてください。
私も東京の富岡八幡宮の大祭 水掛祭りに参加してきます。

盆明け、お互い真っ赤だったら・・・また、少し引きこもりましょう^^;;

はなちゃんのブログにもお邪魔させていただきます。
ありがとうございました(o´_ _)o)ペコッ

朱雀さん  こんにちは^^

コメントありがとうございます(o´_ _)o)ペコッ
暑い夏に、いろいろな症状がでてくると気持ち的にも憂鬱になりますよね。

コメントの1番最初のまさえさんが
「シーベリー油のアトピー改善効果が日本生物学工学会より発表されました」とお教えくださいました。
酒さにも良いということで調べ始めたところです。

みなさんいろいろな情報を提供してくださるので、少しでも改善できるものを探し当てたいと思います。

お互いがんばりましょう^^

こんにちわ!
相変わらず、カーテンを閉めて閉じこもっている私です。
でも何故か、日に焼けてしまっているんですよね!
シミが増えたような気がしています。

かぁちゃんさん、写真を拝見させて頂くと確実に落ち着いてきていますね。
最初の頃の写真は、見ているとピリピリ感が伝わって来るようです。
沢山勉強されて試行錯誤の末、今はお化粧されると全く分からないほどお綺麗です。
それに、家に閉じこもっている時はお片付けをされていたなんて素晴らしいです!!この発想の転換に拍手です。!!
私も、見習わなきゃね!早速どこ掃除しよ!!洗面所かな!

私は今日もネットにかじりついて、ロー○製○のDRXのアゼラインクリームを探したのですが、見つかりませんでした。(今はネットでは、販売していないのかな)
昨年はアマゾンで、一度だけ買えたのですが・・・。
なんか、良かったような気がして急に欲しくなったのです。

こちらのコメントに書かれているオイル、私も探してみます。

でもその前に、洗面所のお掃除しますね!

クーピーペンシルさん  こんばんは^^

今は、何よりも怖いのが紫外線・・・ですよね~^^;

アゼラインクリーム処方してくれる病院

http://www.drx-web.com/clinic/cl_list.php?i=aza

ここに、処方してくれる病院の一覧がありましたよ。


お掃除はね・・・どうせ赤くなっちゃうなら、じっとしてて赤くなるより
動いて赤くなるほうが、「動いたんだから、赤くなってもしかたないな」って思えるというか
諦めもつくってもんで^^;

本当はクーラーかけて、涼しいところで赤味抑えていたいんですけどね。
いろ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★んな諸事情があるんです^^;
そんなこんなのストレスが、まっかっかっかの要因でもあるんですけど^^;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ここ3年の変化(顔写真入):

« 酒さなんかにまけてたまるか^^ | トップページ | 深川八幡祭りに行ってきました^^ »