2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ

リンク

  • 酒さとわたし
    難治性皮膚疾患「酒さ」とのお付き合いも3年。わたしの肌歴・治療歴♪
  • 黒ぷ~日記
    ジャック&ベティ!黒プードルの日常とわんこ服作りが大好きなかぁちゃんのブログです。時々と~ちゃんも出てきます^^

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月25日 (月)

亀戸天神社大祭神輿連合渡御

先週の富岡八幡宮 深川祭りに続き、今週は亀戸天神社大祭へ

Img_0758

自分に合った日焼け止めと笠で防御しながらですが…

今週も遊んでまいりました。

亀戸のカメ発見^^;

Img_0633


Img_0632

照り返しもありの猛暑でしたが、好きなことができるってありがたいことです。

今回も、肩を入れたのは1回だけです。

Img_0746

みんなみたいに、たくさん担ぎたいけど…顔も怖いし、膝も痛めているので1回^^;

以前は、「あれ?どこいった??また肩入れてるよ」と言われるぐらい神輿から抜けなかった頃もありましたが…^^;

もちろん、ジャックとべっちも一緒です。

アイスノンや氷の持参。水に食事と気は使いますが置いてくるより安心なので^^;

今回は亀戸の手拭で衣装を作りましたら

「あのわんこ、深川で見たわんこだぁ」と先週見かけたという方々にもお逢いしました。

Img_0749


船橋屋でくず餅を買い、道端でアイスを食べ…

Img_0757


K0005

そして、今日は1日。。。片付けとお肌休めの日。

顔???

赤いよ。。。チリチリもするよ。。。痛めつけちゃったからしょ~がないか^^;

真っ赤なお顔の~♪かぁちゃんさんは~♪

いつもみんなの笑いもの~♪

でも、その年の~♪お神輿の日は~♪この日こそはと~♪担いでました~♪

Img_0747_3

2014年8月22日 (金)

初の梅干し作り

6月に漬けた梅。

Img_2488

初挑戦だったので、2kgと遠慮しながら^^;

梅酢が上がってきたので、紫蘇を揉んで入れ

Img_2555


Img_2553


漬けること約2ヶ月。本当は土用の日に干すのが良いらしいけど・・・

天気の具合がいまいちだったのと、かぁちゃん遊ぶに忙しくて干すタイミングを逃してました^^;

ということで、やっと干せました。

夕方4時頃まで干して、夜は梅酢に戻し

翌朝、また並べて干すという方法でやってみました。

Img_3484


全部で68個(1個つまみ食い^^;)

Img_3485


みてるだげ、顎がじ~~んとしてきますが…もう一丁

Img_3486


初挑戦にしては、色も綺麗だし大満足です。

来年はもう少し増やしてみよう^^


2014年8月19日 (火)

深川八幡祭りに行ってきました^^

8月17日 日曜日 午前2時にこちら静岡を出発して

富岡八幡宮 深川八幡祭り(別名 水かけ祭り)連合神輿渡御に参加してきました。

T05

夏の炎天下の神輿渡御なんて向こう見ずな…ですよね~^^;

酒さを患ってる方はみんなそう思うと思います^^;

でも、実は・・・2年前の大祭も参加していたんです。

黒ぷ~日記

http://jackbaaba.cocolog-nifty.com/blog/2012/08/post-1e55.html

この頃は、まだ自分の病気が酒さだとは診断されていなくて

せ~せ~顔丸出しで歩いてました^^;

知らないって怖いですよね^^;

そして、今年は念には念を入れて

日焼け止め+ファンデーション2種類に日焼け止めお粉を叩き、傘を被っての参加です。

T11

T06


T07

もちろん、私も担がせていただきました^^

T08

そして、本日。たった今撮りました今日の顔。

M01

M02


1日炎天下にいた割りには普段とそ~かわりない感じです。

いゃぁ~こ~して写真撮ると、赤味より肉付きの良さに目が行ってしまう^^;

今回の反省は、8キロの道程を歩くのに痛めた膝が益々痛み

もう、限界ですと悲鳴をあげました^^;

私が太ると、と~ちゃんも太り・・・犬まで太るという連鎖が起きますので

食欲の秋になるまえに少々がんばります^^;

2014年8月 5日 (火)

ここ3年の変化(顔写真入)

酒さを発症して2年3ヶ月が経ちました。

毎年夏に悪化する顔の変化を比べて見ました。

何はともあれ見てください。

K4

向って左から発症した2012年5月・2013年5月・そして今年2014年5月です。

K3

向って左から発症した2012年8月・2013年8月・そして今日2014年8月です。

少しずつですが変わってきています。

今は、酒さの薬は飲んでませんし、塗ってません。

夜洗顔して、化粧水をつけてたまに美容液つけて寝ます^^;

お化粧(かなり塗ってますが^^;)すれば赤味はなんとか隠れます^^;

K5


そして、今日 酒さとわたしのhikaruさんから

「パーマかけてる??」と聞かれましたのでそこもお答えします。

バリバリかけてます

発症したばかりの頃は怖いなぁ~って思ってましたが

気分転換にもなるので発症約半年後にかけてみました。

あまり頻繁にかけるのも肌に良くないと思ったので

私の中では年1回位にしています。

そのかわり、1回がキツイです^^;

K2


これだけ強くかけると、なんとか1年もちます。

それに、ここまでかけると白髪もあまり目立たないので毛染めの回数が減ります。

わたしなりに打ち出した結果です^^;

今年は、8ヶ月目でかけちゃいましたが^^;

今年も神輿渡御に2回行ってきましたが、いろいろ工夫すればなんとかなるし

出来ないこと嘆くより   出来ることを楽しもう と思います。

17日、24日は東京へまたまたお神輿担ぎに行ってきます。

和手帽子はひとまわり大きいものを作って顔のガードを強化します^^

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »