2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ

リンク

  • 酒さとわたし
    難治性皮膚疾患「酒さ」とのお付き合いも3年。わたしの肌歴・治療歴♪
  • 黒ぷ~日記
    ジャック&ベティ!黒プードルの日常とわんこ服作りが大好きなかぁちゃんのブログです。時々と~ちゃんも出てきます^^

« 亀戸天神社大祭神輿連合渡御 | トップページ | 赤い顔。。。どぉ隠すか。。。 »

2014年9月17日 (水)

酒さって知ってる??酒さ様皮膚炎は??知ってる??

『酒さ』

ってご存知ですか??  

『酒さ様皮膚炎』

ってご存知ですか??

酒さってもともとの体質がそれを持ってるっていうのか…なんていうのか…

顔面に生じる原因不明の慢性炎症性疾患。

酒さに気付いたらどうするか…皮膚科専門医のもとでコントロールを続けてくださいとある。

でも、その皮膚科が作り出したのが酒さ様皮膚炎なんです。

アトピー・脂漏性湿疹など皮膚の病気には猫も杓子もみんなステロイドを処方する。

_s


みんなステロイド。一時的に良くなるからね。ステロイド。

でも、塗り続けたことによってとんでもない副作用・後遺症がでるってこと

解ってたらみんな塗らないよ。

でも、医者さんはそれを出す。

信じて使い続けた人が今どれだけ悩んでいるか…

私の場合は、もともと体質がそ~なんだけどね。

そこで、酒さという病気について少しでも認知度をあげるために

知って欲しいために某TV番組に投稿してみた。

原因も治療法も定まらない病気だから、取り上げてもらえるかはわからないけどね。

でも、無駄な治療費を何万も何十万も出して路頭に迷ってる人がいる。

酒さ治療の道が開けてくれたら、辛い思いをしている人に光が差す。

今、私ができることをやってみようと思って^^

« 亀戸天神社大祭神輿連合渡御 | トップページ | 赤い顔。。。どぉ隠すか。。。 »

酒さ」カテゴリの記事

コメント

JBかあちゃんさん

お久しぶりです。(*^-^)
テレビで少し酒さと皮膚病があることを取り上げてもらえるといいですよね。
きっと酒さとはわからずに、苦しんでいる人も沢山いると思うので・・・・
テレビでは皮膚病以外の病気の放映は、毎日のようにあるのに、皮膚病に関しては
全然ないような感じがします。それだけデリケートな分野なのかなと思います。
私もかなり色々な治療をしてそれなりにお金も使いましたが、治ってはいません。
いまも眉毛付近が赤く腫れているので、保冷剤を手ぬぐいでくるみ、大工さんのような
感じで家では毎日過ごしてます。(鼻も少し腫れてます。)
冷やしているとヒリヒリが感じなくなるのですが、ずっと冷やしているのはどうかとも思いますが、
気持ちがよいので、ストレス軽減のためにもしてます。

JBかあちゃんさんは、肌の調子もかなり改善させているようで、何よりです。
お顔も美人さんですね。
また、活動的に情報を発信していただき、助かります。楽しみにしてます。

わんこ大好きさん  お久しぶりです^^

やっぱりみなさん なんとかコントロールができるようになってきたかな??ってぐらいで
完治したという朗報はなかなか聞きませんねo(^^;o)

酒さという病気は直接 死に直結はしませんが、顔という見える場所への症状ですから
酒さが原因で心が病むことはじゅうぶんに考えられます。
現に大勢の方が仕事や生活に支障をきたしています。

見たくれの悪さは人を死に追いやります。
皮膚科医の先生方にはもう少し重く受け止めていただきたいですね。

とてもわかります。本当に気軽にステロイドを説明無しに処方する病院の多いこと…。私にも、もともと酒さの要因があったかもしれませんが、最悪の事態になったのはステロイドが原因です。三年前に発症しました。いろいろな皮膚科を渡りましたがわかってくれる先生は殆どいませんでした。それで自分で調べて生活習慣(食べ物や日光など)を改善して一時期よりはマシになりましたが、まだまだ赤いし暖房のつく今はとくに赤くなり死にたくなります、、接客業なので、笑顔で接してますがお客様に気づかれないよう顔をそらしたりしてます。ひきこもれるならひきこもりたいです。でも、外に出たほうが気持ち良いし、生活もありますし仕事してます。
酒さが歯周病に関係している、というさいたまの皮膚科の先生の初めて聞く文章を発見しました!以下引用させていただきました。どうなのでしょうね?
気にしないよりはいいのかな、と気を付けてみようかなと思ってます。

引用:にきびに比べ、酒さは、治りにくいとされていま す。酒さは、歯周病に関連して出現します。口腔衛 生状態を改善しないと酒さは改善しません。すなわ ち、顔に酒さが見られることは、口腔内の細菌数が 多い(=口腔衛生状態不良)ことを示しています。

酒さの子さん はじめまして こんにちは^^

コメント受信がどうもうまくいかず放置状態になってしまっていたことお許しください (o´_ _)o)ペコッ

私も酒さの子さんと同じです。日焼けと思っていた赤味が酒さで、ステロイドローションで悪化。現在に至っています。猫も杓子もみ~んなステロイドぬりゃ~いいと思ってるんです。皮膚科は見た目が重要で一時的にでも症状が軽減されれば治ったと勘違いする。塗るのを止めるとまた悪化。悪化すればもっと強いステロイドを処方。そして、最後はボロボロになります。

私も歯周病と酒さの関係について知り、歯科で治療を兼ねて半年ごとにお掃除と健診をしています。でも、当の歯科医は「なにそれ?酒さ?聞いたことないな」です。目と酒さの関係も眼科で聞いたら「関係ない」です。医者にそ~言い切られたら何も言えねぇ~ですよね^^;;それだけ、酒さについての治療法は確立されてなく、難治なんですね。でも、酒さの子さんも元気で明るい方とお見受けしました。私も酒さなんかに負けね~ぞ精神でがんばります。来年こその思いで・・・良いお年をお迎えください

かぁちゃんさん
お返事ありがとうございます(*^^*)
歯周病との関係かも?をご存知だったのですね。すごい!目にもくると聞いたこともあります。そういわれてみると、酒さが発症してから特に少しの紫外線でも眩しいと感じる気がします。体は(皮膚)は食べたものから作られるから胃と腸を丈夫にしてちゃんと吸収できるようになる、というのも大事と漢方の先生が幾度もおっしゃってました。それはわかる気がします(^_^) あと酒さの人は首のコリがひどいことが多いという話もありますね。ちゃんと血液が回れば肌も強くなるということでしょうかねぇ。。とにかく体の中から治していくのが大切な気がしています。

急に寒さが強くなりましたね。かぁちゃんさんも風邪などに気をつけてよいお年をおむかえください(^-^)/

ブログ拝見させていただいて心強くなれます。ありがとうございます!

酒さの子さん こんばんは^^

私のブログからいろいろな方にコメントをいただきました。酒さで悩んでいる方の多いことを知り仲間と開いたmixiにも80人以上の登録がありました。一筋縄ではいかない難治な病気ですがいつか絶対治ると信じて来年も挑んでいきたいと思います。年末は何かと忙しく更新も出来ずにあと6日となりました^^;

良いお年をお迎えください  (o´_ _)o)ペコッ

私もblogやってます(^^)v

顔はヒョウタン系のおブスですが肌は自信がありました

でもその肌も今は辛い状態を繰り返してます

良かったら遊びにきてくださいね

まってます!

あみさん こんにちは^^

biog仲間ですね^^
お誘いありがとうございます 

もしよろしければURLお教え願えますでしょうか?
よろしくお願いします (o´_ _)o)ペコッ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1921112/57409081

この記事へのトラックバック一覧です: 酒さって知ってる??酒さ様皮膚炎は??知ってる??:

« 亀戸天神社大祭神輿連合渡御 | トップページ | 赤い顔。。。どぉ隠すか。。。 »