2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

リンク

  • 酒さとわたし
    難治性皮膚疾患「酒さ」とのお付き合いも3年。わたしの肌歴・治療歴♪
  • 黒ぷ~日記
    ジャック&ベティ!黒プードルの日常とわんこ服作りが大好きなかぁちゃんのブログです。時々と~ちゃんも出てきます^^

カテゴリー「心と体」の記事

2014年4月 4日 (金)

旬の初物いただきます(o´_ _)o)ペコッ

じ~ちゃんが山へたけのこ掘りに行きました。

そして、届いたのは茹で上がったたけのことわらび。

茹でていただけるとまっことありがたいものです^^;

でもまだ、ちょっとしか出てなかったみたいsweat01

Img_1313

そして、駒豆ちゃん(枝豆)とこれまた地元の海で取れたあさり。

みんな頂き物です^^;

旬のものはやっぱり美味しいです。ご飯が進みます。そして太ります。

でも、美味しいものを食べると気持ちもお腹もほっこりします。

幸せな気持ちになります。

だから、ちょっとぐらい太ったって…いいよねhappy01

って、ちょっとどこじゃないでしょ??  はい^^;    ちょっとじゃなかったです。

2014年4月 3日 (木)

なんだか、ガタガタ(・・;)

2月後半から始まった我が家の負の連鎖sweat01

父ちゃんが、吐き気と腹痛で具合が悪くなり、それが私にうつり、次男にうつる。

次男は腸閉塞寸前まで悪化して点滴、安静に…

その後、またまた父ちゃんが鼻っ風邪を貰ってきて、3月の3連休は私が寝込み

その連休中に、長男がまたまたアキレス腱断裂で救急車で搬送。そのまま、入院で手術。

最悪の右足ですsweat01

嫁ちゃんは臨月になり、お腹がパンパンcoldsweats01

そんな嫁ちゃんを心配して術後2日で退院した長男。

ところが、半身麻酔を打った脊髄から髄液が漏れ髄圧が下がり起き上がると眩暈と吐気と頭痛症状が…

病院へ逆戻りしたが、入院は免れ帰宅。しばらくは安静と言われたにもかかわらず

4月から仕事にも復帰したが、車には乗れないわけで当然送り迎えは私の担当^^;

が、しか~し…ここへきて、父ちゃんがまたまたどこからか貰ってきたんです。

インフルエンザB型downdown

次男は、家族にインフルエンザが出たら2日間出勤停止といわれ仕事を休まざるを得なく

私は当然うつる可能性が大ということで、長男の送迎が出来なくなり

お腹がパンパンの嫁ちゃんが送り迎えをしているという現状down

なんなんだぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

この負の連鎖。。。。。。。。。

父ちゃんいわく

最近、アルコール消毒してないから、病気貰ってきちゃうみたいsign03って・・・

まっ、確かに肝臓の数値が悪い父ちゃんに禁酒を促したのは私ですが…

酒は百薬の長って言うだけあって、ちょっとは飲んでも良いのかなsign02と思うのでした。

5月には孫も生まれることだし、これからはインフルエンザの予防注射をします。

そして、父ちゃんには晩酌させます。病気貰ってくるよりビール1本飲んでもらったほうが良い気がする^^;

2014年2月26日 (水)

歯を食いしばる癖…その後

先週の火曜日から、夜寝るときに装着しているマウスピース(ナイトガード)

1週間が経ちましたが、その効果について明らかにわかったことがありました。

この1週間、頭痛がまったくありません。

もともと、偏頭痛持ちで始終肩凝りや頭痛に悩まされていましたが…

それが、無くなったのです^^

まだ、1週間ですがもう少し様子をみていきたいと思います。

そして、明日は健康診断(・・;)

バリウム飲みます。思っただけで吐きそうですが…^^;

2014年2月18日 (火)

歯を食いしばる癖

皆さんは、無意識のうちに、グッと歯を食いしばってることありませんか?

私は、酒さを患ったときに歯の検診に行って歯科衛生士さんから

「歯、食いしばってません??」と問われました。

「えっ??  食いしばり??なにそれ??」ってな感じでまったく気が付いていなかったんです。

でも、ちょっと意識してみたら

食いしばってるんです。歯・・・

ふと気が付くと、グッ!って食いしばってるんです。

それに、顎関節がコキコキと鳴ったり、大口を開けるには2段階で開けないとなりません。

いろいろ調べて見たら…

歯ぎしりや歯の食いしばりの主な原因は、ストレスや緊張と言われています。

日常生活では精神状態と歯の食いしばりは深く関係しています。

精神的なストレスがかかっていると、交感神経が優位になって口の周囲の筋肉が硬直する。

自然に食いしばる状態になるのです。

過剰なストレスから無意識のうちに「歯をかみしめる」回数が多くなって

咬筋・側頭筋など顔のさまざまな筋肉が緊張し、頭痛・肩こり・耳鳴り・目の奥の痛みなどにつながる。

まぁ、起きている時は「ハッ」と我に返り歯を浮かせるようにしていますが

夜、寝ている間も食いしばってるんですo(^^;o)

なぜ、寝てるのにそれがわかったかというと、夢なんです。

夢の中で、誰かをおんぶして歩いていたり、重たいものを一生懸命引きずってみたり

力いっぱい何かをしている夢を見て、目が覚めると顎が痛かったり、首が痛かったり頭痛がしたり

幸いにも、とぉちゃんが言うには歯ぎしりはしていないとのことでした。

まぁ、こんな状況が続き、歯医者さんに相談しました。

(ストレス以外にも、いろいろな状況で歯を食いしばることはありますので、一概にストレスだけが原因とは言い切れません)

結果、昼間の食いしばりだけなら気をつければ良いけど

夜、寝ている間の食いしばりは気をつけようがないということで

マウスピースを作ることになりました。

666

↑これです。ゴム製の柔らかいタイプですが、自分の歯型を取って作りました。

夜寝るときは、これをはめて寝ます。

少しは楽になったかな?という感じですが…

頭痛や肩凝り、首の痛みに腰痛も…原因の1つに歯の食いしばりにあるというので

もしかしたら??とお思いの方は、ちょっと意識してみてください。

思わぬところに、苦痛の原因が潜んでいるかもしれません。

2013年7月20日 (土)

血液検査の結果

顔が赤くなる病気で疑われるものが膠原病だと言われ

まぁ、まず酒さで間違いはないと思われましたが

先週、念のために血液検査をしました。

が、しかし…本日、今一度検査となりました。

思わぬところで数値が高値を示したのです。

血清補体価(CH50)が基準値よりほんの少しだけ高く

フェリチンが最高基準値の倍という数値。




検索してみると・・・

フェリチンとは、血液中に含まれるたんぱくの一種で、

造血系の腫瘍(白血病、骨髄腫など)で陽性になる確率が高いのですが、

肝癌、膵癌、肺癌、卵巣癌などの多くの癌で高値を示します。

したがってフェリチンが高値のときは、部位を限定することはできませんが、

癌が潜んでいる可能性があるという警告になります。とありました。

また、来週検査の結果を聞きにいきますが

なんだかうすっ気味の悪い病名が並びテンションがdown

女性は男性に比べて低値を示す傾向があります。

これは、月経により鉄分を失うためで、閉経後は男性の値に近づきます。

女性も更年期の年頃になると男性の基準に近くなると書いてあったので

ただ、単に鉄分の取りすぎチャンチャン^^;  であってほしい。

結果が出るまでここ1週間は、もやもや週間になりそうですsweat01