2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

リンク

  • 酒さとわたし
    難治性皮膚疾患「酒さ」とのお付き合いも3年。わたしの肌歴・治療歴♪
  • 黒ぷ~日記
    ジャック&ベティ!黒プードルの日常とわんこ服作りが大好きなかぁちゃんのブログです。時々と~ちゃんも出てきます^^

カテゴリー「ハンドメイド」の記事

2013年8月19日 (月)

私流フェイスカバーと本格的フェイスカバー

今日は、ミシン部屋へひきこもり

自分なりにフェイスカバーを作ってみた。

いつも作るマスクの横幅を広げ、頬から首の後まで1周ぐるっと覆えるように…007580

これに帽子をかぶれば、とりあえず朝の洗濯干しはできるかな^^;

洗濯干しといっても、室内で干したものを外へ吊るすだけですが…

ちょぃの間の予防にはなるかもしれないけどやっぱり本格的にガードできるものを本日注文しました。

『酒さとわたし』のhikaruさんにアドバイスをいただき購入したものは

007585

サンバリアのハット15 紫外線・赤外線・可視光線100%カットの優れもの^^

007586

フェイスonワンピ  ☆トィンクルワンピ(ブラック)☆
 紫外線カット率99.9%以上!{UPF50+} 
花粉カット率93.5%!
 前(顔)の部分が二枚重ねになって登場!!

この2つを注文しました。

そして、息子の知り合いの業者さんに頼んで

車の窓ガラスすべてに紫外線・赤外線・可視光線を防御するフィルムを貼っていただく事に^^

明日の夕方に出来上がり予定です。息子曰く、ジリジリ感がなくなるよ^^って…

ありがたいことです。確かにお金はかかります。でも、この辛い状況から脱することができるなら

他を節約して我慢してでも支払います。

普通に何もしなくても空を見上げられる…そんな日がいつかくることを願ってshine

2013年6月16日 (日)

顔の赤味を隠すための大判マスク

この暑いのに顔を隠さなければならないという状況下で

いかに、涼しく隠せるか…sweat01

・熱気がこもらない生地

・肌触りの良い生地

・着けていても大丈夫な絵柄

いろいろ考えていくとやっぱりガーゼ生地になるのかな

今日作ってみたのは、ダブルガーゼのマスク

007374

横幅をめ~いっぱい長くして耳スレスレまで持ってきました。

その分、マスクのゴムは短くします。

このマスクのゴムは、型紙用に使った使い捨てマスクのゴムを切って再利用。

とっても柔らかいので耳が痛くなりません。

そして、もう1枚は

007375

この生地は、昔からある白いガーゼのハンカチを切らずにそのまま使いました。

かなり薄いので、呼吸は楽です。肌にあたっても生地が軽いので負担になりません。

でも、紫外線予防については無いよりはまし?ってとこでしょうか(^^;)

マスク…ラストは、保冷剤入りのタオルマスク。

007376

タオル生地で作ったけど、ちょっと厚かったので

保冷剤の効き目がいまひとつでした。要改良sweat01

マスクは以上です。

続きまして、またまた。。。あっぱっぱの製作に。。。

原型はウエストゴムのワイドパンツです。

片足から、前身頃。 片足から、後身頃。

残ったのはdownwardleft

007372

出来上がったのは

007373

ランニングタイプのあっぱっぱsweat01

ゆ~るゆる の たっぽたぽ の ぴ~らぴら で 涼しいですcoldsweats01

お家で着るには、楽が1番^^;

だから。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。太るんですhappy02