2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ

リンク

  • 酒さとわたし
    難治性皮膚疾患「酒さ」とのお付き合いも3年。わたしの肌歴・治療歴♪
  • 黒ぷ~日記
    ジャック&ベティ!黒プードルの日常とわんこ服作りが大好きなかぁちゃんのブログです。時々と~ちゃんも出てきます^^

カテゴリー「酒さ」の記事

2017年2月28日 (火)

口腔ケアで症状緩和も・・・

2月27日の夕刊に出ていた記事

0227


私も定期的に歯医者さんのお世話になっていますが・・・

そろそろ行かなくちゃ^^;

2016年3月14日 (月)

酒さになって思うこと

酒さ・・・・・なんでこんな病気になったの??

なんで私が・・・・・

そんな風に思ってきたけど・・・・・ふと思うことがありました。

わたしでよかった!

私には2人の子供がいます。

もし、この子達が酒さを患ったらどうでしょうか?

親なら誰もが思うでしょう。

「代われるものなら代わってあげたい」

きっと自分が病むより辛いでしょう。

だから・・・・・

わたしでよかったんです^^

今後、子供たちが絶対に酒さにならないという保障はありませんけどね^^;

2016年3月 7日 (月)

私の顔はストレスのバロメーター

ここどのくらいか前から
気が付いたことがあります。
私の顔が赤くなる時って
ストレスが影響してるってこと(°°;)

言い争いや喧嘩などの怒り。
緊張や不安や心配。

だから、なるべく穏やかに過ごすことを心がけてます。

あははは(*ˊૢᵕˋૢ*)
良くいえばそうですが、嫌なことは避けてるってことかな^^;

幸い私は環境的に恵まれてます。
外に出なくちゃならない家事は家族が代わりに引き受けてくれます。

酒さであることを隠さず話すことで理解や協力を得ることが出来ました。

酒さは認知度は低いけど病気です。
なかなか治らない難治性の皮膚疾患だと思います。病気そのものが死に至ることは無いかもしれないけどこの病気が命を脅かすことはあり得ます。

ひとりで悩まず周りに理解を求めて欲しいと思います。

で、なんでストレスがかかると顔が赤くなるのか?はわかりません(・・;)

ごめんなさいm(_ _)m

2016年3月 5日 (土)

赤ほっぺのカバー

私が使っているお化粧品はセザンヌ。

酒さになってからは
ずっとこの製品を使っています。

紫外線吸収剤不使用だからね。

テカリ防止の下地とカバー力のある液体ファンデーションとコンシーラーを使用した写真をUPします。









これで赤い顔を隠してます。

before   after


これは昨日の写真です。
だいぶ赤みは引いてるけど
シミやホクロが散乱してます。

でも、だいぶ隠せてるでしょ?

炎症や痛みや痒みがあるときは
何もしない方が良いのだろうけど…

これから紫外線が強くなるから
気をつけないとね。

ご注意*私には適応していますが、個人差がありますので

ご使用はご自身の責任で慎重に試してください。

2015年8月20日 (木)

酒さの症状の緩和?シーバックソーン・シードオイル

今までいろいろな市販薬や処方薬を使ってきたけど

少し前に使用していたシーバックソーン・シードオイルというもの

これは植物オイルなんですが、使用説明書に酒さの症状を緩和と書かれていました。

↓  ↓  ↓

Sibu

肌のための局所トリートメント。

・セラピティック・グレード
・オーガニック/オールナチュラル
・即効/容易に吸収
・全ての肌のタイプに/全ての年齢の方に(子どもを含む)
酒さ、湿疹、にきびや皮膚炎の症状を緩和
・伝統的なアジアンビューティートリートメント

シーバックソーン・ベリーは、Omegas3、6、7、9、カロチノイド、フラボノイド、抗酸化剤、ミネラル、ビタミンを含む栄養素で自分自身を強化しながら、チベットのヒマラヤの高地の過酷な条件で繁栄します。

シーバックソーン・シードオイルは、酒さ、湿疹、ざ瘡、皮膚炎および他の皮膚の病気などの症状の緩和を助けるための局所トリートメントとして、長い間使用されています。
このセラピティックグレード、オーガニックシードオイルは、損傷した肌を自然の状態へと回復するサポートを行います。

黄色系のオイルでベタッとしていますので、私は夜だけ使用しました。

もちろんオイルですから、日中の紫外線には絶対にあてませんでした。

朝一番で洗顔して流しました。

目に入るとしみるので目の周りは気をつけた方が良いと思います。

このシーバックソーン・シードオイルを塗れば酒さが治るわけではありません。

少しでも楽になれば良いなって思っての投稿です。

私には大丈夫でしたが、合わない方も悪化する方もあるかと思いますのでご自分の判断でお願いします (o´_ _)o)ペコッ

2015年5月15日 (金)

赤い顔・・・だいぶ隠せてます

なんと、4ヶ月もさぼってたんですね^^;

って人事ではありませんよね  (o´_ _)o)ペコッ

最近、またまたガッツリ パーマかけてきました。

今回は、確かに強烈です。。。ますます、戸川昌子さんのようです^^;

それは、さておき・・・

3年前 酒さ発祥の地 飛騨高山へリベンジに行ってきました。

00005

あれから3年。。。まだまだ、完治はしていませんが、このまま引き篭もるのもしゃくだしね^^

今回は曇りで助かりましたが、なんと海まで行っちゃいました^^;

00003


千里浜 なぎさドライブウェイです。

超~危険~~ですが、気持ちよかったです^^ もともと海が大好きで年中泳いでたんですから^^;

今回、ゴールデンウィークで8県1000キロの旅に行ってきたんですけど

日焼け止め+吸収剤不使用のお化粧品+帽子でなんとか乗り切ってきました。

まだ状態はこんなです。

00002


でも、お化粧で隠せば

00001


ここまでにはなります。確かに脂は浮いてきますけどね^^;

**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:

これからの季節、私には過酷です。きついです。でも、負けないよ~^^

悪化するのは怖いけど、もし悪化したらまた治す。

もう50歳になっちゃったからね^^;  あと何年生きられるかわからないのに

くすぶってたら死ぬとき後悔しちゃうんじゃないかって・・・

出来ないことを嘆くより出来ることをやればいいんだぁぁぁ

2015年1月 4日 (日)

新年あけましておめでとうございます

皆様。。。ご無沙汰しております(o´_ _)o)ペコッ

かなり長い間、更新できておらずまことに申し訳ございません。

12月は知り合いの小料理屋さんで宴会のお手伝いをしていまして夕方から5時間ほどお仕事をしていました。

お客様相手のお仕事のため、もちろん化粧は必須。

外からのお客様のためにお店の中は暖房がガンガンかかっておりまして私的にはヤバイ状態でした。

その上、お座敷とカウンターの往復で汗まで搔く始末^^;

優しい女将さんは生ビールを注いでくれます。

暖房、汗、酒。。。普段は絶っているこの3つを同時に体感してました。

仕事が終わり、夜中に寒風を受け自転車で帰宅。

化粧を落とした顔は見事に真っ赤。。。(・・;)

12月30日まではそんなこんなでバッタバタでした。

正月はのんびりできるかと思いきや、大晦日から次男が酷い風邪を引きまして1月1日には病院行きに…(・・;)

病人を放っておくことも出来ずで今日まで私も自宅待機でした。

明日からまた日常が戻ります。主人も息子も明日からお仕事。

普段モードにスイッチを切り替えなければ^^;

皆様。。。本年もどうぞよろしくお願いいたします  (o´_ _)o)ペコッ

2014年10月18日 (土)

赤い顔。。。どぉ隠すか。。。

ちょっと頼まれ居酒屋さんに宴会のお手伝い。

夜のお仕事はまったくの未経験(・・;)

ちょっとのやる気とかなりの緊張で、顔。。。真っ赤

0004

糸ミミズがチラチラ

アクセサリーとはほど遠いシミにホクロ

そこへ、ファンデーション

乗っけ~の

刷り込み~の

書き書きし~の

0003


なんとか隠せた???

へ~んしん   とぉぉぉ~~

まだまだ、すぐに赤くなっちゃう顔。

0005


一昨年より昨年。。。昨年より今年。。。

だんだん良くはなってきてるけど

ほんのちょっとの気持ちの変化や気温室温でコロコロ変わる顔色。

日々、穏やかに過ごしたいものですo(^^;o)

2014年9月17日 (水)

酒さって知ってる??酒さ様皮膚炎は??知ってる??

『酒さ』

ってご存知ですか??  

『酒さ様皮膚炎』

ってご存知ですか??

酒さってもともとの体質がそれを持ってるっていうのか…なんていうのか…

顔面に生じる原因不明の慢性炎症性疾患。

酒さに気付いたらどうするか…皮膚科専門医のもとでコントロールを続けてくださいとある。

でも、その皮膚科が作り出したのが酒さ様皮膚炎なんです。

アトピー・脂漏性湿疹など皮膚の病気には猫も杓子もみんなステロイドを処方する。

_s


みんなステロイド。一時的に良くなるからね。ステロイド。

でも、塗り続けたことによってとんでもない副作用・後遺症がでるってこと

解ってたらみんな塗らないよ。

でも、医者さんはそれを出す。

信じて使い続けた人が今どれだけ悩んでいるか…

私の場合は、もともと体質がそ~なんだけどね。

そこで、酒さという病気について少しでも認知度をあげるために

知って欲しいために某TV番組に投稿してみた。

原因も治療法も定まらない病気だから、取り上げてもらえるかはわからないけどね。

でも、無駄な治療費を何万も何十万も出して路頭に迷ってる人がいる。

酒さ治療の道が開けてくれたら、辛い思いをしている人に光が差す。

今、私ができることをやってみようと思って^^

2014年8月25日 (月)

亀戸天神社大祭神輿連合渡御

先週の富岡八幡宮 深川祭りに続き、今週は亀戸天神社大祭へ

Img_0758

自分に合った日焼け止めと笠で防御しながらですが…

今週も遊んでまいりました。

亀戸のカメ発見^^;

Img_0633


Img_0632

照り返しもありの猛暑でしたが、好きなことができるってありがたいことです。

今回も、肩を入れたのは1回だけです。

Img_0746

みんなみたいに、たくさん担ぎたいけど…顔も怖いし、膝も痛めているので1回^^;

以前は、「あれ?どこいった??また肩入れてるよ」と言われるぐらい神輿から抜けなかった頃もありましたが…^^;

もちろん、ジャックとべっちも一緒です。

アイスノンや氷の持参。水に食事と気は使いますが置いてくるより安心なので^^;

今回は亀戸の手拭で衣装を作りましたら

「あのわんこ、深川で見たわんこだぁ」と先週見かけたという方々にもお逢いしました。

Img_0749


船橋屋でくず餅を買い、道端でアイスを食べ…

Img_0757


K0005

そして、今日は1日。。。片付けとお肌休めの日。

顔???

赤いよ。。。チリチリもするよ。。。痛めつけちゃったからしょ~がないか^^;

真っ赤なお顔の~♪かぁちゃんさんは~♪

いつもみんなの笑いもの~♪

でも、その年の~♪お神輿の日は~♪この日こそはと~♪担いでました~♪

Img_0747_3

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー